2013年5月12日(日) リンジャLINJA

 「子どもの本とおもちゃ 百町森」のホームページで紹介されている(おもちゃ>種類別>ゲーム>2人用)「リンジャLINJA」のゲーム盤を今年1月半ばに、VisualBasic6で作ってみた。アブストラクトゲームの「シックス SIX」や「カロKARO」(すでにテンデイズゲームズで購入済み)と同じ「シュテッフェン・シュピーレ」(ドイツ)が製造元のゲームである。\2940なので、購入してもよいが、とりあえずどんな感じのゲームか知りたかったので、作ってみたのである。ちなみに、「シュテッフェン・シュピーレ」(ドイツ)のゲームは、木の駒で、味わいがあり気に入っている。
 自分の手番で2手いくのであるが、1手目は1つの駒を1つ進めるだけ。2手目は、1手目で止まった位置の駒の数だけ、1つの駒を進めることができる。お互いすれ違ったらゲーム終了で得点計算をする。あっという間に1ゲームが終わる。自分の駒が得点の高い5点のところに揃えられてきて、すれ違ってゲーム終了した方が勝つとわかれば、いっきに駒を進めるように1手目を動かすべきである。相手の動きを見て得点のカウントを怠らないことがポイントか?ゲーム時間が20分とあるように、ちょっと遊ぶミニゲームといった感じであった。

シュテッフェン・シュピーレのアブストラクトゲーム 作成したプログラム画面