2015年11月29日(日) Figure Puzzle

 11月中旬、久しぶりに葉樹林でパズルを購入した。そのひとつが「Figure Puzzle」である。7ピースを組み合わせて、
0〜9の数字を作るのが目的。そのほかいろいろな文字、図柄が作れる。もう、だいぶ前に販売されているパズルである。
 画像から、自分で作ろうと試みていたが、写真に載っているピースを作り、最初の「0」を作ろうとするとできない。これは
裏側が違う色分けであるはずだと思ったが、推定するのはなかなか困難ということで、本物を購入することにした。
 実際に0〜9の字を作ってみると、ちょうど良いくらいの難易度である。また、自分で問題を作成して他の人に解いてもら
うということもできる。0〜9以外に2010年の葉樹林日記に問題が掲載されているが、「Fi」は葉樹林日記で指摘されて
いるように、左に1列寄せた形しか作れない。他の人も作ったと思うが、私も80問くらい作った。そのうち、30問を下記に
示す。(すべてを示すと問題を作る楽しみが少なくなると思うので) 購入された方は、ぜひお試し下さい。