2016年3月20日(日) あわじ花さじき 菜の花まつり

 少し調子が悪かったので控えていたが、ようやく体調が戻ってきたので、JRハイキングでいーウォーク主催の「あわじ花さじき菜の花まつり」に参加した。初めての淡路島へ上陸である。
 8:00明石駅改札口集合。目印が無かったので、何となく人が集まって入る所を見て案内の紙をもらい、港へ。そこで受付。70〜80名の参加か?ジェノバライン(高速船)に乗り、岩屋港へ。明石海峡大橋の下をくぐるので、橋の偉大さがわかる。
 8:50頃岩屋港着。いーウォークの人の案内で、ハイウェイオアシスへ。タマネギスープを試飲し、コロッケ\170を食べる。淡路島はタマネギの産地で、スープは甘くおいしかった。ゆったりと南に向かって進む。急な坂は無く、舗装路ばかりで歩きよい。ちひろガーデンファーム横を通り、近畿自然歩道と合流。淡路カントリーガーデン横を通り、11:45頃、「あわじ花さじき」着。100万本?の菜の花がほぼ満開で、多くの人が訪れていた。明石海峡大橋も見え、海と花と青空と気持ちのよい空間となっていた。びわミックスソフト\300を食す。びわは北淡が明治時代から知られる特産地らしい。1時間ほど過ごした後、東浦の方へ降りる。途中、本福寺に寄る。三洋電機創業者で東浦出身の井植さんの菩提寺で、安藤忠雄氏設計の水御堂の蓮池を見学。カーネーションのビニールハウスなども見た後、道の駅東浦より淡路交通バスで岩屋へ戻り、15:20のジェノバラインで明石に戻る。
 地図資料はしっかりしたもので、案内で話をしてくれる点はよかった。昼の時に最後の解散について聞けていなくて、道の駅でどうしたらよいか迷ったが、幸いバスが遅れていてちょうど乗れた形になり助かった。

 
ジェノバライン まりん・あわじ乗船 明石海峡大橋
みつまた 少し登って ハイウェイオアシス
モクレン 田舎道 温泉寺
菜の花 あわじ花さじき 2016 リナリア
ムラサキハナナ ビオラによる花絵
 
  あわじ花さじき 「菜の花まつり」 
 
 桜?  モクレン  本福寺 蓮池
 
 カーネーション ビニールハウス