2016年4月24日(日) 荒地山 六甲最高峰

 山岳部の新歓ハイキング。1年生が男子7人、女子4人が参加し、顧問3人含め21人の山行となった。
 今回は、以前と同じコースでは面白くないし、夏合宿の練習も兼ねて、顧問のHさんに選定してもらい、芦屋から荒地山を経るコースとした。7:30大阪駅集合。JR芦屋から阪急芦屋川へ。たくさんの人が待ち合わせ。トイレ休憩の後出発。8:30頃、ロックガーデンコースとの分岐を右に。すぐ、荒地山に向かう山道となる。しばらく行くと岩稜帯に。9:55岩梯子下に着く。高度感はないが、3点支持の練習になる。岩の間をくぐり抜ける所は、ザックがつっかえて通過するのに難航した。その上の岩から、大展望。しっかり晴れていて、みんなも気分爽快で、楽しそうであった。私も満足。10:40頃、荒地山549m山頂着。その後は時間の関係で、東お多福山には行かず、雨ヶ峠経由でいつものコースに。12:50頃、六甲最高逢着。記念写真。かすんでいたので、ハルカスなどは見えず。昼食をとり、少し自己紹介をした後、13:30頃、出発。14:50頃、有馬温泉に下山し、金の湯前で解散した。私は、温泉に入り、いつものコロッケを食べる。まんじゅうも購入し、帰路につく。
 新入生はいずれも入部するようで、これからの活動が楽しみである。

岩稜帯を行く 岩梯子 3点支持で
岩上からの景色 気分爽快 荒地山
総勢18人