2016年5月15日(日) 小野アルプス縦走

 関西でアルプスを探していると、小野アルプスというところが目についた。低山縦走できる所のようで、温泉もあるので、
 行くことにした。
 8:00阪急梅田から三宮に出て、JRで加古川まで行き、加古川線に乗り、9:30頃、小野町駅下車。かなり田舎である。
 登山者のグループが他にいたので、登山口までついて行くことに。トイレに行っている間にすでに出発されたが、9:40
 出発。それらしき方向に歩いて行くと、鴨池公園への標識が目にとまり、その道を行くことに。池には、たくさん蓮の花
 が咲いており美しく、写真を何枚も撮った。紅山登山コースへ。前のグループに追いつき、岩倉峠へ。紅山(べにやま)
 の岩場にとりかかる。なかなかの急斜面。こんな経験は初めて。最後の方は手をつきやっとのことで、11:00頃頂上着。
 落ち着いた後、下り再び、きすみの見晴らしの森へ。11:50展望デッキより、先ほど登った紅山を眺めると、傾斜角度
 のすごさがはっきりとわかる。(45度に近い)12:00惣山山頂通過。アンテナ山、総山(そうやま)を経て、12:40頃、アザ
 メ峠着。ここで昼食。この時、木から毛虫が落下したのを紙で振り落とした。が、これが原因で後で発疹が出てすごくか
 ゆくなった。(ムヒαEXが効果あり)その後は単調な低山縦走となった。13:05頃 奇跡のケヤキ通過。ケヤキが放射
 状の本来の樹形を保っているのは珍しいらしい。安場山157m、愛宕山154m、前山136m、高山127mを経て、14:30頃
 白雲谷温泉ゆぴか着。たっぷりかいた汗を温泉で流す。15:25らんらんバスで市場駅へ。乗り継ぎ悪く、16:15のJRで
 加古川経由で帰路につく。

9:40 小野町駅  10:20 鴨池公園
蓮の花が美しい
紅山に挑む
なかなかの急斜面 ちょっと怖い 11:10 紅山183m頂上
紅山頂上より登ってきたところ(南側)をのぞむ 山陽自動車道が見える
 
急斜面がよくわかる   12:00 惣山(そうやま)199m通過  
 
 12:12 アンテナ山122m通過    
   
 12:40頃 アザメ峠 峠の地蔵 13:05頃 奇跡のケヤキ   
 
13:35頃 NTT中継所通過   前山頂上付近に花がたくさん咲いていた 
 
     
 
    14:30頃 白雲谷温泉ゆぴか \600