2016年7月22日(金)〜23日(土) 野外生活体験学習

 今年の野活は、最初の2泊3日が担当であったが、21日に病院で検査を受けることになり、21日〜22日は、山岳部
顧問のHさんにお願いして、1泊2日となった。曇りがちで、北の高気圧だったため、いつもより涼しく、登りが比較的楽で
あった。夜は雲が出て、星が見れないのが残念であったが、水くみ、薪による調理、薪割り、火起こしなどを体験し、クラス
でのエクササイズをみんなで楽しんだ。翌朝は雨がぱらついたため、国見山ではなく、明神岳に散歩の行く先を切り替えた
が、自然を味わえたであろうか。おにぎり作り、掃除、水くみなどは協力できていたように思う。