2016年11月6日(日) 第31回桜井ウォーキングフェスティバル 25km 

 昨年が19kmだったので25kmがいいということで、ワンゲル部員3人が希望参加。9:00 出発式。ゆるキャラ「ひみこ
ちゃん」に見送られて、9:11出発。大神神社大鳥居をくぐり、南下。桜井駅東の高架下をさらに南下。安倍文殊院を通り、
山の方へ向かう。ゆったりとした登りであるが、ややつらい。10:45頃、第1チェックポイントの高家に着く。雨が少しぱら
つくが、すぐにやむ。(しぐれ)さらに少し登り20kmコースと合流し、11:30頃、第2チェックポイントの倉橋溜池に着く。
初めて来たように思うが、なかなか景色がよく、自然の中にいる感じがするところ。ここで昼食。11:55頃、出発。天王山
古墳横を通り、朝倉台の住宅の道を上り、12:50頃、第3チェックポイントの玉列神社に着き、少し休憩。いただいたミカ
ンを食べる。仏教伝来の地碑、大神神社、狭井神社(神水を少しいただく)桧原神社…桜井ウォーキングではおなじみの
場所を通り、箸塚古墳横から、15:11芝運動公園にゴール。15:00までにゴールするつもりであったが、途中神社などに
寄っていたため、抽選に間に合わず残念。でも参加券による抽選で、部員の1人がまたまた当たり。(3年連続)でも、
25kmコースだけ、時速4kmでは抽選に間に合わない設定になっていたのに気づき、冊子をよく読んでおくべきだった
なあと少し後悔した。

 正味歩行時間 約4時間30分(家から44576歩、1歩65cmとして、約28.9km)
 交通費 上本町−桜井 \620×2=\1240

スタート 芝運動公園 ひみこちゃん 大鳥居 通過
安倍文殊院 高家への登り道 チェックポイント横に地蔵
倉橋溜池 天王山古墳 ケイトウ
忍阪 おっさか 玉列神社 たまつらじんじゃ
仏教伝来の地碑 金谷の石仏
大神神社 おおみわじんじゃ 狭井神社 さいじんじゃ  箸墓古墳