2017年1月8日(日) 三峰山 餅焼き例会

 ワンゲル1月山行は、餅焼き例会。前日の7日は晴天であったが、今日は雨時々曇りの予報。
 8:00天王寺集合、8:18鶴橋より急行で、榛原へ。ここで霧氷号に乗り、10:20頃にみつえ青少年旅行村に着く。
 10:30前に、雨の中、出発。行きは「登り尾コース」で行く。体がだるく、最初の急登が終わった山小屋で少し休憩。
 まだ雨が降り続く。雪もなく、あきらめつつ、登る。あと頂上まで450mに迫った頃から、風が強くなり、雪が降り
 出す。高見山ビューポイントではかなり激しい風で、耳が痛くなるほど。たちまち、雪が積もる。雨ではなく、雪で
 12:30前に気分よく頂上に立てた。ただ、曇りで、雄大な景色が見えず残念であった。その後、山小屋に入り、
 火をおこし、餅を焼き始める。きなこ、醤油など準備し、皆で、餅を食べる。天気が悪かったので、小屋はほとんど
 私たちで独占。結構体が冷えたが、冬山らしさを味わえた。だいぶゆっくりした後、14:00頃、出発。帰りは、
 「不動滝コース」。結構急な下りであったが、14:40頃、不動滝に着く。最初に来た時、雪山で1回このコースを行
 ったと思うが、結構な登りだったと思い出した。15:00過ぎ、無事、登山口に戻る。生徒は、ストーブに当たりながら、
 村の人たちとお話。16:00の最終バス(私たちのみ)で帰る。
 天候が悪かったが、人が少ない山行で、ゆったりとした餅焼き例会になってかえってよかったか。頂上付近では
 雪も降り、まずまず満足な山行になったのではなかろうか。

 正味歩行時間 約3時間30分(家から20830歩,約13.5km)
 交通費 JR天王寺−鶴橋\120 近鉄鶴橋−榛原\750 榛原−上本町\820
      奈良交通バス榛原−三峰山登山口\1350×2=\2700 計\4390
登山口では雨 いつもの大日如来 ビュウポイントは暴風
頂上記念写真 三角点 ワンゲル文字を残す
山小屋にて 山小屋そばの木 不動の滝