2017年2月10日(金) 金剛登山

 生徒に付添、もう何回目になるか?金剛登山。1月末に手術を受けた後なので無理はできないのだが、1週間何事も
なかったので、普通に登ることにした。前日に雪が20cmも積もり、積雪25cm。天候が心配されたが、H氏との組み合
わせは天気をいい方向に導くのか、ベストの天気だったと思う。楽しく過ごせた1日だった。
 道の駅「かつらぎ」に初めて停車。トイレ休憩。今までは「ふたかみ」で時間をロスしていたのだが、スムーズに。
いつもの登り口より10:15頃入る。登り口から雪が積もっており、道はどろどろで少し滑る。登り切ると歩きやすくなるが、
結構倒木も多かった。雪が多いので、雪玉を作り持ち運ぶ生徒も。(だんだん大きくなり大変。)12:00前、昼食場所の
朝原寺跡664mに着く。いつもはここでも地面が見えていたりするのだが、一面雪。山岳部部員が、ぜんざいを作り、付添の
方々に振る舞う。熱くて甘くて、格別においしかった。12:50頃、再出発。途中、先発隊が張ったザイルを持って登坂するとこ
ろがある。なかなか雪が多く、生徒も悪戦苦闘。抜けると、ダイヤモンドトレールに合流。しんしんとした雪道を歩く。
嫌な階段道もかなり雪に埋まっていて、いつもよりは歩きやすかったが、途中で足がつりかけ、慌ててポカリを飲む。15:00
前に一の鳥居前で記念写真。15:20頃、千早園地に着く。記念写真、トイレ休憩後、15:40頃再出発。念仏坂も雪に完全に
覆われ、下の方では氷でがちがちの箇所も。16:30前、駐車場ゴール。意外と時間がかかったのには驚いた。17:30過ぎ
解散。

途中1回雷が鳴り、ドキっとする 山岳部がぜんざいを作る 雪玉を合体、りっぱな雪だるま
気持ちのよい道 空も晴れ、気分爽快