2017年2月19日(日) 高見山

 天気がよいという予報であったので、高見山に行くことにした。7:15上本町発の急行で榛原駅へ。榛原駅を降りると、
ものすごい数の人。三峰山と高見山に奈良交通バスの人が仕分けしていた。さっさと並び、2番目のバスに乗り、高見山
登山口へ。おととい、春の陽気で先週50cmくらいあった積雪が20cmくらいになったと奈良交通バスの人が言っていたが、
天気がよければ絶景が見れるので、それだけあれば十分だ。先週はものすごい人で、温泉が40分待ちとかで入れなか
った人もあったということなので、素早く降りて8:53出発。先週歩いているためか割と快調。小峠手前の迂回箇所の下り
で滑りそうになったので、アイゼン装着。9:47小峠通過。大峠へ向かう。何年間か大峠までの間で崩落箇所があり、通行
止めだったのが、整備されて通行可能となっていた。10:18大峠からの登りに入る。ここがいつも苦しい。時々立ち止まり
ながら、10:40途中の展望地に着く。思っていたとおりの天気で、まだ青空はないものの周りの山々がよく見えた。樹氷も
先日の陽気をものともせず、しっかりついていた。ウィダーインゼリーでエネルギーを補給し、再び出発。11:20頂上着。
大峠側と反対側がすごくエビのしっぽが伸びていてすごい。倶留尊山や兜岳、鎧岳など曽爾の山々も見え、爽快な気分
に浸れた。風もある程度吹いていたが、それほどでなく、気持ちよい程度。少し、青空も見えだし、美しい写真が撮れた。
景色を堪能した後、樹氷のトンネルを抜け、下りにかかる。雪のあるところはよいが、途中カリカリの氷状態のところは
アイゼンがあまり効かず慎重に降りた。12:24高見杉のところを通過。いつ見てもあの枝振りはすごい。パワー全開という
感じ。13:00下山完了。休憩も含め、4時間7分でなかなかよいコースタイムであった。(奈良交通ホームページにあるコー
スタイムは3時間40分)「たかすみ温泉」でゆっくり汗を流して14:30頃まで休憩した。(14:00前くらいから待ち時間が出て
いたので、早く降りたのは正解)1番目のバスで榛原へ。17:40頃、帰宅。

 正味歩行時間 約4時間(家から25574歩、1歩65cmとして約16.6km) 
 交通費 近鉄 上本町−榛原\820×2=\1640
      奈良交通バス 榛原−高見山登山口\1060 たかすみ温泉−榛原\1100 計\3800 入浴料\400

8:54 高見山登山口 旧伊勢南街道 アイゼン装着
9:47 小峠 木橋が壊れていた 整備された崩壊地
 
 10:40 途中の休憩場所にて 展望よし  頂上めざして再出発 
 
樹氷がすごい 兜岳などが見える  11:20 高見山頂上 高見神社   大型犬も登る
     
 高見山名物 エビのしっぽ  樹氷のトンネル すがすがしい 
   
 樹氷オンパレード 11:45 揺岩   12:02 平野への分岐
   
12:24 高見杉  避難小屋  13:00  ゴールの赤い橋