2017年2月25日(土) 牛尾観音 音羽山

 ワンゲル山行で、9年ぶりで牛尾観音に行った。前回は秋で、紅葉散策であったが、今回は音羽山の方に登った。
8:20大阪駅集合、8:30の新快速で、山科乗り換え、京阪で追分下車。(前回は四宮駅からであった)ローカルな無人
駅。9:20出発。最初方向を間違えたが、修正。前回もそうであったが、登山道に入るまでが案内が少なくてわかりに
くい。9:50頃、ようやく見覚えのある道に入る。10:07大師堂通過。10:12お経岩通過。10:18夫婦滝通過。様々な歌碑
がある道である。10:40頃、牛尾観音着。少し休憩後、いよいよ山道へ。11:08音羽山への分岐通過。途中、霜柱が
見られた。(結構気温が下がるようだ)11:30頃、音羽山山頂593m着。マウンテンバイクの一行4人が休憩されていた。
天気がよかったので、10数人の登山客がいた。琵琶湖が見え、また京都の方も見渡せる山頂であった。昨年同様、
チョコフォンデュ。私もスティックパンを買ってきて、みんなで賞味。1時間少し、ゆっくりした後、12:45下山開始。
鳴滝不動の方へ降りたが、結構道は荒れており、沢沿いの道だが、急坂で苦労した。13:30頃、鳴滝不動通過。
ようやく緩やかな道になり、梅も咲いており、のどかな自然を味わった。14:30頃、膳所駅着。1時間30分ほど予定
より早く着く。快速で帰阪。

 交通費 JR 大阪−山科\840 京阪 山科−追分\170 JR 膳所−大阪\970 計\1980
 正味歩行時間 3時間40分(家から25158歩、1歩65cmで約16.3km)
  
追分駅 白石神社 お経岩
歌碑 夫婦滝 清水寺奥之院 牛尾山観音の石柱
牛尾観音 分岐の道標 小さい 霜柱
琵琶湖が見える 頂上にて 京都方面
三角点 チョコフォンデュでまったり 頂上の看板
比良方面 沢沿いの下り 結構急 鳴滝不動
だいぶ降りてくる 梅が5分咲きくらい 膳所駅