2017年5月4日(木) 白髪岳(丹波富士) 松尾山

 3日連続で歩き。連休後半は天気があやしくなりそうだったので、3日連続であったが、白髪岳に行った。今年は関西で、
 「〜〜富士」と着いている山に登ろうと探したら丹波富士という白髪岳が出てきた。
 7:54大阪発の丹波路快速で8:56古市着。9:00スタート。2人の先行者がいた。標識に従い、住山集落を抜け、登山口まで。
 10:00頃、東屋のある登山口着。数人のグループがスタートしていた。ウィダーインゼリーを補給した後、私もスタート。最初
 から急登。それもなかなか滑りやすい細い道。先行のグループを追い越し、一気に高度を上げる。かなりゼーゼー。傾斜が
 緩やかになったところで10:46頃、休憩。尾根にのり、天気もよいので、新緑の山々が見える。11:05岩峰にさしかかる。ホー
 ムページで見るとかなり危ないみたいに見えたが、普通の危なさ。注意すれば問題なしで距離も短い。11:18山頂着。登山口
 からは1時間少しで山頂に着いたことになる。しばらく景色を眺めた後、下山に。689mのピークまでの尾根筋は気持ちがよ
 かった。その後、結構な下り。滑りやすいので注意を要した。12:07頃、鐘掛の辻。ここから登り返し。12:22頃、松尾山山頂着。
 12:30、千年杉を通過。12:47、卵塔群(僧侶の墓碑)通過。13:13頃、ようやく舗装路に出て、最初の白髪岳登山口への分岐
 に戻る。花を観賞しながら、14:00頃、古市駅に戻る。4kmくらい離れたごんだ薬師温泉に行く予定はあったのだが、気がなく
 なり、そのまま14:22の丹波路快速で大阪に戻る。16:00前には帰宅。

 交通費 JR大阪−古市\1140×2=\2280
 正味歩行時間 約4時間30分(家から21192歩、1歩65cmで約13.7km)
  
9:00 古市駅出発 小さい看板で道案内

先行者の2人 案内図 松尾山との分岐
シャクナゲ 10:00 登山口
最初からの急登  ベンチで休憩
岩峰を行く 11:18 白髪岳山頂
山頂手前の岩峰途中からの眺望
鐘掛の辻 酒井城跡 12:22 松尾山山頂
千年杉 卵塔群
下りも急 里山風景
     
     
     白髪岳(丹波富士)