2017年7月30日(日) 須磨アルプス 須磨浦公園より板宿へ

ワンゲル部の夏合宿準備山行で、須磨アルプスに行く。六甲全山縦走路の約4分の1を歩くというコース。
 8:45大阪駅集合であったが、雨による影響で電車が遅れたため生徒が間に合わず、30分遅れのスタートとなった。
 10:30頃、須磨浦公園駅スタート。敦盛橋を渡り、「ちかみち」より、11:12 鉢伏山頂上通過。11:19 旗振山頂上着。
 11:38 鉄拐山山頂着。見晴らしがよい。11:55 おらが茶屋で少し休憩。ナナフシ発見。階段を下り、高倉台団地に
 出た後、急な階段を汗だくで上り、12:54頃、栂尾山山頂着。ここで昼食。明石海峡大橋など大展望。13:20発。
 13:36 横山山頂着。13:45頃、いよいよ今回の核心部に入る。写真で見た岩稜が出てくる。14:00 馬の背着。記念
 写真を撮り、14:23頃 東山山頂着。 休憩後、板宿の方に下山。降りてからの道がわかりにくかった。15:15頃 板宿
 駅着。15:26の特急で大阪に戻り解散。

今回の山行は、晴れてきたのはよいが、蒸し暑く、暑さでまいった。2Lのお茶・スポーツドリンクを飲みほした。
 核心部は思っていたより短く、10分もかからないほどであった。夏合宿の訓練になったであろうか?

交通費 阪神 大阪−須磨浦公園\700  板宿−大阪\620 計\1320
 歩行時間 正味約4時間(家から21734歩、1歩65cmとして約14.1km)

敦盛橋より 六甲全山縦走路 鉢伏山260m頂上
旗振山253m 明石海峡大橋をバックに 鉄拐山234m
これから降りる高倉台団地 おらが茶屋 ナナフシ 栂尾山274mへの階段
栂尾山展望台より 横尾山312m山頂 岩稜の須磨アルプス
馬の背にて 万歳 東山253mより 須磨アルプスを望む ムクゲの花