2017年9月10日(日) 島本駅から地図読み練習

 山岳スキー部の秋山山行。昨年と同じく、大会に向けて、地図読み練習をした。(2年男子は、近畿大会に出ることにな
 った。) 昨年は箕面の方でしたが、今回は島本駅から。数年前の秋の大会の地図を用いて、1年は初めての練習。
 島本高校を出発して、山に入っていく。最初のあたりで少し道を間違えたか?道のないところを無理矢理尾根筋に出る。
 (結構疲れた。)鉄塔に出て、本来の道に。何ヶ所か分岐を行き過ぎたりしたり、1年は今の場所が地図でどこに当たるか
 なかなか慣れないようであったが、低山での楽しみ方の1つを経験できたのではと思う。5時間くらいで行くべきところを
 6時間くらいかかって無事島本駅に15:00過ぎ帰着。

 交通費 JR 大阪−島本 往復\460×2=\920
 歩行時間 正味約6時間(家から26043歩、1歩65cmとして約16.9km)

8:52 島本高校前から出発 行く道を検討中 無理矢理上がった場所
行き過ぎてしまった分岐 今の場所を地図で確認 座禅石
ムクゲが満開 金龍寺跡の説明板 稲穂 秋の風景
沢沿いの難路 3つの川の合流地点が見えた。
左手前が天王山 正面右が男山
正面に天王山トンネル