2017年11月11日(土)〜12日(日) 第28回加古川ツーデーマーチ 20km 40km

 2年前に西北コース20kmを歩いた加古川ツデーマーチに参加した。今年は1日目東南コース20km、2日目西北コース
 40kmと2日間で60kmの挑戦となった。どれくらいのタイムで歩けるかなあ?と楽しみであった。
 1日目。私だけが参加。さすがに20kmに参加する人は一番多い。インターネットで申し込んでいたので、スムーズに
 受付をすます。今年の参加品は、コンパクトにしまえるシートで、これは山行に役立つものでありがたかった。
 8:56スタート。信号ごとに、少しずつ抜かして前に行く。9:35 平木橋に着く。写真で見ると大きいように思われたが、
 意外と小さいので驚く。寺田池横を通過し、兵庫大学校内へ。(学園祭をやっていた)環境のよいところだと思った。
 ここを出るところで、先行者が道迷い。私もちょっと焦ったが、大学を出たところに右への標識がほしいところだった。
 10:56 最初のチェックポイントの教信寺着。お茶と飴をいただく。11:36 浜の宮公園。松林が美しい。第2チェック
 ポイントで、「浜って元気鍋」でぬくもり、元気が出る。さらに途中でジュースもいただけ、もう一踏ん張り。12:32に
 ゴールできた。20kmで3時間30分くらい→時速6kmくらい。なかなかの速さだ。コロッケを買って、13時の抽選を待っ
 たが、当たらなかった。
 2日目。4:20頃起床。始発で大阪駅へ。6:00の新快速で、7:15加古川駅からバス乗車。同じような人でバス満員。
 7:20頃会場に着いたら、すでにスタートしており、私もそれに続く。40kmの人も意外と多く、昨日も40kmの人がほと
 んどであった。快調に歩き、バナナ、柿、焼き芋などいろんなものがふるまわれ、日岡山公園、9:17には第2チェッ
 クポイントのみとろフルーツパークに着いた。途中、ワンゲル部員3人と、H顧問、J顧問が20kmのスタートしたと
 わかる。合流をめざし、スピードを上げる。権現ダムの青い水と山々を見ながら、心地よく歩く。安楽寺の紅葉は
 特に美しかった。志方八幡宮からの眺望もすかっとするもので、だんじりも見事だった。陸上競技場も秋色で、西
 神吉小学校では、ばくだんコロッケ\150を賞味した。12:56 ウェルネスパーク着。あたりを探すと、見慣れたワン
 ゲルTシャツが。ここで合流。「元祖まちこん鍋」をいただき、再スタート。升田会館でも休憩。かかしの大群が今年
 もあった。前回来た時は、中でぜんざいを食べたが、今年は外で食べるようになっていた。が、餅がなくなったよう
 でおしるこに。(半額になったようで生徒が食べていた)結構ゆっくりしたため、ゴールが15:08になってしまった。
 16:00の抽選を待ったが、J顧問が加古川牛500gが惜しくも数番違いであった。十分楽しんで帰宅。
 2日間で60km歩いたが意外と大丈夫であった。これなら、マラソンもゆっくりなら走れるのではと思う。いつか挑戦
 してみたい。

 交通費 JR 大阪−加古川\1320×2=\2640 かこバス 加古川−市役所前\100×2=\200 計\2840
      \2840×2日分+参加費\1500+振り込み料\200=\7380
 歩行時間
  1日目 正味約3時間30分(家から33706歩、1歩65cmとして約21.9km)
  2日目 正味約7時間20分(家から60991歩、1歩65cmとして約39.6km)

てるひめちゃん 8:56 スタート 9:35 平木橋
寺田池 かなり大きい池 10:25 兵庫大学
10:56 教信寺 チェックポイント 西国街道 11:36 浜の宮公園 黒松
浜って元気鍋 浜宮天神社 12:19 鶴林寺
あと少し 12:32 ゴール
7:21 スタート のどかな道 7:58 日岡山公園
8:40 加古川大堰 加古川 北に渡る
     
 9:17 みとろフルーツパーク 快晴   10:11 権現ダム
     
 ススキ 安楽寺  紅葉が美しい 
     
 紅葉  だんじり 11:30  志方八幡宮
     
 12:02 加古川運動公園 陸上競技場  12:19 西神吉小学校で 
     
12:37 常楽寺  説明板  12:56 ウェルネスパークで合流 
     
13:22 升田会館   かかしと  サザエ一家?
     
13:58 水管橋  加古川沿いに   たこあげまつり
     
15:08 ゴール