2017年12月3日(日) 第23回山背古道とことんウォーキング

 4年ぶりに、山背古道とことんウォーキングに参加した。前回は城陽駅から歩いたが、今回は木津市役所の方から
 スタートのコースにした。地図などを受け取り、9:00頃スタート。前の人たちについて行くと、最初からコースと違う、
 近道であった。木津川を渡り、石地蔵と再会し、舗装路を行く。10:00頃、棚倉駅前のほっとコーナーに着く。ぜんざ
 いが\100と安かったので、いただくことに。お餅が焼きたてでおいしかった。エネルギーを補充し、景色のよい道を
 行く。10:45頃、椿坂のほっとコーナー通過。ちょうど餅つきをやっていた。そのまま歩き続ける。柿の木が多い道を
 行くと、11:56頃、中天満神社で前回もいただいたが、梅ジュースを飲んで休憩。長池駅を抜け、木津川運動公園内
 を通る。前回は11月下旬に開かれていたので紅葉がきれいであったが、今回はさすがに紅葉も終わりで、もみじが
 少し残っている程度であった。展望台からの景色を楽しんだ後、13:35頃城陽駅ゴール。
 4年前に訪れたとき、城陽駅の方側はバラエティに富んだ感じたが、木津の方が単調だと感じたが、木津の方から
 歩くと、近道を行ってしまったせいか舗装路の単調なところが短く感じ、中後半に景色のいいところが多くなるので、
 よかった。前回同様、ほぼ時速5kmで歩けたようだが、それほど速く歩いた感はなかった。

 交通費 木津まで\760 城陽から\910 計\1670
 歩行時間 正味約4時間30分(家から36939歩、1歩65cmとして約24.0km)

9:00頃 市役所からスタート 木津川を渡る 日本一の石地蔵
山城茶業の碑 快晴 9:57 涌出宮
ほっとコーナーでぜんざい\100 山の紅葉が美しい のどかな風景
椿坂 11:56 中天満神社 山背古道
紅葉も終わり 展望台からの景色 13:25 水度神社