2017年12月25日(月)〜28日(木) スキー合宿 栂池高原

 4年ぶりに、山岳スキー部のスキー合宿に付き添った。25日22:00発の夜行バスで梅田から阪急バスで栂池高原へ。
 朝に、いつもお世話になっている「おもや」に着き、朝食をとり、準備をして、9:00過ぎより講習開始。私はOGのHさんと
 初心者を担当。新雪で、鐘の鳴る丘ゲレンデではすぐ止まってしまい、なかなか滑りにくかった。午後にはかなり雪が
 ひどくなり、3時30分頃には宿に引き上げた。27日も大雪警報が出ており、朝からずっと雪が降っていたが、ゲレンデ
 リフトが動いていたので、丸山ゲレンデの方へ行き、滑る。初心者もだいぶ滑れるようになり、楽しくなってきたようで
 あった。子供の講習が非常に多く、楽しく滑っていたのが目についた。大人はそれほど多くなく、リフトをすごく待つこと
 なく、快適であった。3:00頃に講習修了。栂の湯に入り、18:50発の夜行バスで帰阪。

おもや 吹雪の中 集合写真 大雪警報発令中