2018年1月1日(月)〜3日(水) 富士山眺望

 グループで、2018年も富士山を見に行く。今年で3年目。
 1日午前8時頃?に出発。途中、浜名湖SAでうな重弁当を購入。久しぶりに日本産鰻を味わう。三保の松原
 に昼頃に着く。昨年も来たが、富士山には雲がかかり、きれいな姿が見えなかった。残念。日ざしが温かく、
 富士山の雪も少し少ないようだ。海の色がエメラルドグリーンで美しかった。しばらく、海辺で眺望を楽しんだ
 後、2時過ぎ、三保の松原を出発。5時過ぎ、いつもの来宮神社に初詣に行く。その後、熱海の北側にある
 真鶴半島「入船旅館」で宿泊。伊勢エビや新鮮なお造りなど豪華な料理にお腹がいっぱい。昨年末の合宿
 から私の胃には多すぎる状態で、結構疲れる。グループ内でインフルエンザになった人が出たため、マスク
 をして要注意状態で、海辺の田舎の風景を味わいながら、1日目を終える。
 2日目も、朝から豪華な朝食。9:00過ぎに出発。途中、箱根駅伝往路の逆コースの道を行き、沿道の多くの
 応援の人を見て、もう少しで選手が見れる直前で左折。残念だった。大船駅近辺で駐車し、バスで鶴岡八幡
 宮へ。バスの表記は、鎌倉八幡宮であったのが不思議。昼過ぎ、鶴岡八幡宮に着いたが、人人人の長蛇の
 列。仕方が無いので、遠くから拝む。旗揚弁財天をお参りし、鎌倉駅まで歩く。JRで大船駅に戻り、「河口湖
 カントリーコテージBAN」へ。初めてこんなリゾート施設に泊まる。ホームページで見ると、1泊7000円で、夕食、
 朝食などお金は別だが食事も運んでくれるので、意外と便利でゆったりした気分に浸れる施設だと思った。
 富士山を見るため、500円で3日目の朝に露天風呂に入る。快晴で、気持ちよく富士山を見られた。
 3日目は、北口本宮富士浅間神社にお詣りに。ここは富士山登山道吉田口にあたるようで、登山道の標識
 があった。「富士夫婦檜」や「富士太郎杉」など巨木が本宮の周りにあり、見事で、木から、自然の生気をもらう。
 昼頃まで過ごした後、西湖湖畔で景色を楽しんだ後、渋滞もそれほどなく、8時頃帰阪。途中、京都あたりでは
 雪がかなり舞いつもり、寒さが厳しくなってきたようであった。

駿河湾 横になびく雲 富士山に雲が
頂上が見える 三保の松原 来宮神社
初春 豪華舟盛 豪華な夕食
豪華な朝食 朝の港風景
人人人の鶴岡八幡宮 旗上弁財天 大鳥居
河口湖からの富士山 朝食のポトフ 富士夫婦檜
西宮本殿 吉田口登山道の標識 拝殿
富士太郎杉 拝殿の天狗 杉の巨木と拝殿
西湖