2018年1月14日(日) 今年最初の雪山は高見山

 クラブでは奈良の雪山は自粛することになったので、昨年に引き続き、単独で行く。朝、少し寝坊したため、8:15榛原
 発の霧氷号に間にあわないので、ゆっくり朝食をとり、9:15発の霧氷号に乗る。(実際は9:23頃発)この時間のバスは
 意外と人が少なく、1台分の人だけであった。10:00過ぎ、登山口でスパッツを着け、10:12頃出発。少し登って雪がまあ
 まあ積もっているので、早い目にアイゼン装着。11:08頃、小峠着。少し休憩。一定のペースで登って来たので、そんな
 に疲れずにすんだ。大峠に向かう。途中の木々に樹氷が美しくついていて、写真撮影。大峠でトイレ休憩後、11:50頃
 頂上に向け出発。今日は風がなく、耐えれないほど寒いということは無い。12:08頃、休憩所通過。昼から晴れる天気
 分布予報であったが、曇っている。ゆっくり登ったのでそれほど息も上がらず、12:45頃、高見山山頂着。さすがにたく
 さんの人が頂上で昼食を取っていた。私は例によって、登りの途中でウィダーインゼリーのエネルギー補給のみ。
 ぐるりと写真を撮り、晴れないかなあと待つが、なかなか晴れる様子がない。しかたなく、13:00過ぎ、出発。名物の
 エビの尻尾は健在。今年もよく伸びていた。14:00頃、高見杉のところで、ツアーの団体さんを追い抜き、14:40頃下山。
 下山した頃ようやく空は晴れ、もう2時間早ければ素晴らしかったのにと残念に思った。今日はたかすみ温泉には入
 らず、15:00発のバスで帰る。
 昨日から霧氷号が運転されており、先着1000名に配られる吉野杉の割り箸をゲットできたのは良かった。
 また、初めて?針のような樹氷を見て、自然の不思議を感じた。

 正味歩行時間 4時間5分(家から20523歩、約13.3km)
 交通費 近鉄 上本町−榛原\820×2=\1640
      奈良交通バス 榛原−高見山登山口\1060 たかすみ温泉−榛原\1100 計\3800

最初の方からアイゼン着用 昨年の台風の影響? 雲母曲(きららひじ)
11:08 看板が新しくなっている 樹氷 葉っぱにも
12:05 大峠 休憩所から 冬の空
高見山頂方向 12:45 頂上より大洞山方向 高見神社
大峰の山々 展望台よりパノラマ  高見山1248m
エビの尻尾 日がさす 14:00 高見杉
14:37 下山