2018年1月27日(土) 三峰山 不動滝と樹氷

 1月に入って、1週間に一度のハイペースで登山をしている。
 久しぶりに三峰山を不動滝コースで上がり、新道峠まわりで下ろうと思い、6:15家発。7:15上本町発の急行で榛原へ。
 やはりこの時間にバスで高見山、三峰山に行く人は多い。三峰山は大型観光バス(49人乗り)だが、3台目まで出された。
 予定通り、9:27みつえ青少年旅行村着。トイレ、スパッツ、アイゼンと準備を整え、9:42頃、出発。いつも行く登尾ルートを
 やり過ごし直進。10:16頃、不動滝着。少し凍っており、冬の滝という感じを味わえた。その後の登りはやはりきつく、何人
 かに追い越され、11:18頃、山小屋着。そんなに人は多くなく、すぐにお湯を沸かし、豚汁を作り暖まる。いつも通り、ウィ
 ダーインゼリーを飲み、11:35発。山頂へ向かう道も今まで来た中で最大の積雪量で、足を取られる。ビューポイントも
 真っ白で見えず。風もかなり強く、顔が痛くなるほど。12:05山頂着。他の人と山頂記念写真を取り合う。八丁平への道
 もすごい雪。八丁平も風が強く、道は氷の膜で覆われていた。高見山も雲で覆われていて見えず。12:19頃、新道峠への
 道へ。ここもすごい雪で、壺足のため、足がぼこぼこはまり込む。すれ違った人たちは、結構、スノーシューやわかんを
 はいていた。(私は買っていない)途中で晴れてきて青空が出だし、樹氷がきれいに輝き、思わず写真を撮る。
 13:00頃、新道峠通過。13:30頃、林道に出るが、結構な積雪。(これも今までで初めて)14:05頃、旅行村に戻る。
 少し休憩後、14:30のバスで、久しぶりに、「姫石の湯」に入る。すっきりして、16:00のバスで榛原へ。19:00前には帰宅。

 正味歩行時間 約4時間(家から24225歩、1歩65cmとして約15.7km)
 交通費 近鉄 上本町−榛原\820×2=\1640 奈良交通バス 榛原−みつえ青少年旅行村\1350×2=\2700
      計\4340 姫石の湯\600


登山口からアイゼン装着 不動滝 急登
山小屋そばの大木 豚汁で暖まる 大日如来碑
三峰山山頂1235m 八丁平からの展望 八丁平
 
 雪深し  青空に映える樹氷1  青空に映える樹氷2 
 
  青空に映える樹氷3  下山時に見える山々  林道もこの積雪
   
雪だるま?   雪のオブジェ