2018年4月15日(日) 五私鉄リレーウォーク 第1回 京阪

 午前中は、雨の予報だったが、五私鉄リレーウォークに今年は参加してみようと思っていたので、集合場所の膳所
 城跡公園に京阪電車を乗り継ぎ行った。9:30前であったが、多くの人がすでに行列を作っていた。以前にも1回だけ
 リレーウォーク阪神に参加したが、その時もすごい人であったが、雨の日でもこの状態とは…。
 9:40頃スタート。雨にけむる近江大橋をわたり、一里山公園へ。例年なら、桜並木もきれいだろうが、今年は、桜の
 花の姿はない。代わりに、ハナミズキが赤も白もきれいに咲いていた。藤も少し咲いており、一里山公園では、シャ
 クナゲも咲いていた。11:00頃、池のそばの龍王神社を通過し、名神高速を越え、緑がきれいなびわこ文化公園に。
 もう、新緑の季節のよう。滋賀医科大学、東大津高校がこんな所にあることがわかった。昼食は取らずに、前進し、
 12:11頃、建部神社に着く。日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られており、今日はお祭りのようで、出店もあった。
 12:20頃、瀬田唐橋を渡る。(5年前に琵琶湖分割ウォークで渡った)石山寺駅に向かうところで、京都大学ボート部
 が活動中。かなりの人数がいたので驚いた。(雨が上がったので、活動し出そうとしていたようだ)12:35頃、ゴール。
 抽選で、大津の物産があたるようであったが、残念ながらはずれ。15:00頃に帰宅できた。
 帰る頃に天気が回復してきて青空が見えだしたが、天気がよければ気分よく歩けるコースだったろうなあと思った。

 正味歩行時間 約3時間(約14km+2km程度?)
 交通費 京阪 守口市−膳所本町\960 石山寺−守口市\960 計\1920

9:20頃 膳所本町駅は人であふれる 膳所城跡公園 第1回 京阪 雨の中
近江大橋 近江大橋を渡る 西側の風景
10:43頃 一里山公園 パンジー シャクヤク
ハナミズキ 赤 11:00頃 龍王神社 通過 ハナミズキ 白
11:27頃 公園内の道 琵琶湖文化公園 琵琶湖西側の山々
12:11頃 建部神社 通過 祭神は、日本武尊 瀬田川ぐるりさんぽ道
12:20頃 瀬田唐橋 京都大学ボート部が活動中 八重桜が満開
     
 12:35頃 石山寺駅より帰宅