2018年5月21日(月) 交野山 観音岩

 運動会の代休に、ワンゲル山行。今回は、1年10人,2年6人,3年3人(男9人,女10人)の19人が参加。
 私市から、月輪の滝、くろんど園地、展望台、ラクウショウを巡り、11:40頃、交野山(コウノヤマ)頂上着。初めて、
 観音岩に来る。私市は1年前の4月初めに、カタクリ、ミズバショウ、ラクウショウを見に来たが、交野山までは足を
 伸ばさなかった。私市は巨岩が多いが、観音岩は超巨大であり、360度の展望も素晴らしかった。部員は、昼食後、
 昨年もしたレクを1時間以上も楽しみ、14:00前に出発。14:40には源氏の滝に着き、滝そばの涼しさを味わう。日常
 の忙しさから解放され、すっきりとした気分になったであろう。15:15頃、津田駅にて解散。
 途中の舗装路が気になるものの、私市からの渓谷沿い、源氏の滝への渓谷沿い、交野山の観音岩からの大展望が
 素晴らしいコースだと思った。桜やカタクリ、ミズバショウの4月初旬にこのコースを巡るのがベストだと思う。
 
 正味歩行時間 約3時間40分(家から23705歩、1歩65cmとして15.4km)
 交通費 JR 大阪−京橋\160 京阪 京橋−私市\350 JR津田−大阪天満宮\460 計\970

8:50頃 私市 9:10頃 月輪の滝
キショウブ
10:10頃 ラクウショウの呼吸根
交野山への登り 11:40頃 観音岩にて 古代岩座趾
かわいいお地蔵さん 360度の展望 巨岩
   
観音岩の全貌  昼食後 レクを楽しむ   源氏の滝に向かう
 
 14:40頃 源氏の滝 記念写真  14:50頃 夜泣き石