2018年6月3日(日) 五私鉄リレーウォーク 第3回 阪急

 五私鉄リレーウォーク第3回。快晴のもと、多くの人が参加。神戸市内を歩くだけなので、自然感が乏しい。
 9:30頃スタート。かなり気温が上がっており、汗がすぐ出てくる。ミュージアムロードを南下。海岸に出て、西に行く。
 大きなモニュメントが目につく。海側から見ると、山がすぐそこに見える。やがて、何回か来たことがあるメリケンパーク、
 ポートタワー、モザイク広場を通り、11:45頃、湊川神社に。全般に、神戸の建物は、スペースがたっぷり、神社なども
 大きい印象を受けた。新しい建物も多い。(大震災の関係もあるだろう)
 あっという間に、ゴールの相楽園に着く。抽選は、459番で30番違い。(ちょっと惜しかった) 参加者は何と3648名。
 ここは日本庭園などがあり、憩いの場といったところ。旧ハッサム住宅の前には、阪神大震災の時に落ちた煙突が残さ
 れており、地震の激しさを伝えていた。帰りは、生田神社(ここも震災で被害を受けた)に寄り、三宮12:50の特急で帰る。

 正味歩行時間 約3時間(家から27523歩、1歩65cmとして約17.8km)
 交通費 阪急 梅田−王子公園\320 三宮−梅田\320 計\640

快晴 参加者多数 9:30頃出発 ミュージアムロード HAT渚公園 このキャラは?
海岸沿いに歩く 11:00頃 ポートタワーが見える 神戸港遊覧船
はねっこ橋 11:45頃 湊川神社 12:10頃 相楽園
旧ハッサム住宅 日本庭園 12:40頃 生田神社