2018年7月1日(日) 天見から岩湧山へ

 週1の山歩きをめざしているので、今日も探して、「第2回南海とっておき山歩き」に参加した。(418名が参加)
 岩湧山は、今までも登っているが、今回は、天見から棒谷林道を登って行くという約15kmのコースで、初めて登
 る道である。(いつもは滝畑ダムの方から登っている)
 9:30出発。配布された地図にあったように、棒谷林道は、”急な上り坂が続く”道であった。暑さもあってなかなか
 きつい!やっとの思いで、650mの三合目に10:55頃着く。ここからは、まだゆるやかな道なので、息を整える。
 11:40頃、五ツ辻754mを通過。12:20頃、岩湧山山頂897.7m着。天気がよいので、南海ハイキング以外の人も
 結構来ていた。山頂付近で、ササユリ発見。まだ残っていたのが、何本かあったので、写真撮影。”ヤマスタ”も
 確保。きゅうさかの道から、四季彩館を経て、いつもの天見駅に向かう道に入る。暑さにへばりながら、14:50頃、
 なんとかゴール。健脚向けとあっただけのことはある厳しい道であった。夏合宿に向けた訓練にはなったかもしれ
 ない。

 正味歩行時間 約5時間10分(30385歩、1歩65cmとして約19.7km)
 交通費 南海 天下茶屋−天見\550×2=\1100

天見駅近くで 梅雨も終わり 棒谷林道
10:13頃 ボ谷ノ池 登りきったら視界が開けた 急坂が続く
ダイヤモンドトレール 10:55頃 三合目着 11:11頃 根古峰通過
11:40頃 五ツ辻通過  山頂に至る道 アザミ
ササユリ 山頂からの景色
12:20頃 山頂着 少し色が濃いササユリ ホタルブクロ
ガクアジサイ ギボウシ 13:25頃 行者の滝
赤いアジサイ
 
   天見の風景 14:50頃 天見駅ゴール