2018年10月6日(土)〜8日(月) 涸沢の紅葉 単独行 テント泊

10月の3連休に、晴れていたら涸沢の紅葉を見に行こうと考えていた。2日ほど前に、台風は来るが7日には通り過ぎていて晴れるようで、「てんきとくらす」もだんだん好転してきていたので、これは行こうと、夜行バスを探した。さわやか信州号はキャンセルが出ていてスタンダードが1空きと出ていたので、ネット申込をしようとしたら、座席表示がどこもあいていない、どうなっているのかと思いながら問い合わせをしようか迷った。その時、デラックス号の方を見ると、1空きになっており、かつ座席表示もされていたので、申し込もうとしたが、金額が高いこともあり、一瞬躊躇した。すると、すぐ満席表示に変わってしまい、アウト。結局、アルペン松本号がだいぶ空いていたのですぐ申し込む。カードによる振り込みで予約が完了した。(ほっと一息)
 6日(金)、散髪に行った後、すぐ準備をし、18時頃家を出発。帰りの電車の切符を購入した後、梅田3番街の「グルメ」で定番のサンドイッチを食べる。21:40梅田発。京都経由で、順調に進み、7日(土)朝6:15頃、松本バスターミナル着。(5分ほど早く着く。)あまり時間に余裕がなかったので、急いで松本電鉄の割引切符(バス込み往復\5300のところ、\4550に)を購入し、7番線乗車。6:31松本発。やはり、登山客は多い。7:00過ぎ、新島々着。7:15頃、出発。(バス2台に)8:20頃、上高地着。トイレ後、帰りのバス整理券を受け取る。(2日前からとれるとのこと、混むときは正解。でもすでに26番だった)8:30出発。河童橋はすでに人がいっぱい。秋に来たのは初めてなので、いつもと違った味わいがある。雲は少しはあったが、いい天気。テントなどを担いでいるので、涸沢まで7時間くらいかかるかと思い、8:45には出て、ペースを上げて歩く。明神9:22頃着。荷物を置いて、明神池へ。登山の無事を祈り、9:47頃発。10:30頃徳沢着。徳沢の手前の護岸が崩れ、また辺り一帯土砂がいっぱいで、迂回路もできていた。(ちょっとひどい状況)定番ソフトクリーム\400を食べて休憩。10:40頃発。日に照らされ、山々、木々が美しい。11:30頃、横尾着。ここでも私の定番ピーチネクター\300を飲む。黄色い秋色の木と山の風景が美しい。多くの人が休憩中。景色を目に焼き付け、11:42頃、横尾大橋を渡り、涸沢に向けて出発。2年前、奥穂と北穂に登ったときもここを通過したが、どんな道かすっかり忘れていた。本谷橋までは比較的楽な道。紅葉が盛りで美しい。12:45頃、本谷橋着。順調だ。ここからの登りに備えて休憩。13:00に出発。一気の登りはやはりきつい。多くの人が列を作り登る。(渋滞はなし)Sガレ13:46頃通過。このあたりから見える山肌がよく色づいて美しかった。途中何度か休憩を入れながら、進む。15:00前、無事、涸沢ヒュッテ着。6時間30分(休憩込み,横尾からで3時間20分)で歩けた。私としては結構いいペースだ。早速、場所を探し、テントを張る。コンパネの板はもうなく、銀マットのみで、石のでこぼこの衝撃を防がねばならない。が、まずまず平らな部分がある所に張れた。テント泊の受付\1000を済ませ、16:00前に、おでんを食べようとヒュッテに行くと、すでに売り切れで、仕方なくおでんセット\700を食す。日が沈むと、18:00にはすでに真っ暗。お湯を沸かし、コーヒーを飲んで体を温める。ライトダウン、ノマドジャケット、カッパを着込み、貼るカイロも貼って、万全の状態にして寝袋に入る。19:00には疲れが出たか、スコーンと寝入る。気がついたのは、1:30頃。外をのぞくと、満天の星。オリオン座が上がり、カシオペアも目に入る。星空モードで写真撮影。1時間くらい空を見上げていた。(テント内でこのとき、5℃くらい)その後、うつらうつら。トイレも混むと考え、4:00頃、トイレに行き、テント撤収。荷物をまとめて4:30過ぎにはヒュッテ前の席に着く。明るくなってくると多くの人が集まりだし、朝日に照らし出されるのを待つ。5:50頃、モルゲンロート始まる。太陽による照明が鮮やかに山を照らし、山が輝く。これは感動もの。2年前に北穂高岳を登るときに途中から見たが、やはり涸沢から見た方が雄大さが感じられた。近くの女性に写真を撮ってもらう。どんどん品照らされる場所が増え、一段落した所で、6:00頃、下山開始。12:00までには上高地に戻れるように急ぐ。途中で渋滞発生。7:30頃、本谷橋で10分ほど休憩。8:30頃、横尾で10分休憩。(ネクター\300)9:40頃、徳沢で、手作りカレーとアイスコーヒーでブランチ。10:00出発。10:50頃、明神。11:40頃、河童橋。上高地アルペンホテルで12:00〜入浴。(結構人が集まっていた)12:40頃、ミンチカツ、野沢菜おやき&安曇野紅茶、リンゴサイダーを購入。13:20バスで、新島々に行き、電車で松本へ。15:53発のしなの18号に乗るが、電車トラブルで、40分ほど遅延。新幹線に乗り継げず、名古屋駅で手続きをして、19:30発ののぞみで新大阪へ。結局、1時間遅れで、帰阪。
 今回の山行は、晴れると確信できる日に行っているので、快適であった。涸沢の紅葉は時期を過ぎていたが(9月下旬が望ましいか)、モルゲンロートがしっかり見れてよかった。

正味歩行時間 行き:約6時間 6日(金) 3786歩 約 2.4km
                    7日(土)28424歩 約18.4km
           帰り:約5時間 8日(日)31891歩 約20.7km

6:31松本発 新島々へ 新島々から上高地へ 河童橋から1
上高地 河童橋から2 朝日にきらめく
徳沢の手前 護岸が崩れて工事中 徳沢 ソフトクリーム \400 明神一の池
明神二の池 梓川に沿って 横尾 秋の風景
横尾  屏風岩 紅葉の中
紅葉と屏風岩 涸沢へ向かう 本谷橋から
 本谷橋  紅葉が美しい Sガレから
 振り返る 涸沢テント場  マイテント 赤
 北穂高岳側 奥穂高岳側   おでんセット \700

涸沢のテント場パノラマ写真   いくつある?

テント場の夜景 7日2:00頃 オリオン座  カシオペア座
たくさんの人々 モルゲンロート1 モルゲンロート2
モルゲンロート3 モルゲンロート4 モルゲンロート5
下山途中の景色 横尾岩小屋跡
8日も快晴 横尾に戻る ネクター \300
ヨメナ 賑わう 横尾 徳沢 手作りカレー\900 アイスコーヒー\500