2019年1月26日(土) 今年初の雪山は赤坂山 山岳部

雪の天気予報であったが、行けるところまで行こうということで出発。危ない状況であればすぐ引き返すことに。臨時顧問も含め、顧問は3人体制。出発時点より雪は多かったが、凍ってはおらず、アイゼンはつけず壺足で行く。
 10:10頃、マキノさらさスタート。10:25頃、登山口。11:30頃、ブナの木平で休憩。鉄塔のある稜線に近づくにつれ、風が強くなる。稜線に出て、風に耐えながら、13:15頃、赤坂山頂上着。写真を撮るどころではない強風で、私は帽子を飛ばされる。ホワイトアウトになりかける様な危ない状況だったのですぐに、引き返す。雷が鳴り出し、雹(ヒョウ)が降る。風がましなところに行くまでどんどん歩いた。樹林に入り、ほっとしたところで休憩。15:25頃、さらさに戻る。やはり、雪山はよく注意しておかないと危険だと思い知る山行となった。部員はこの経験で雪の中を歩く困難さ、風が吹いたときの寒さを実感したであろう。

いざ出発! 17名が参加 かなりの積雪
見下ろす冬山 ブナの木平にて