2019年2月23日(土) 有馬富士 神鉄ハイキング

 「○○富士」を調べて名前は知っていた有馬富士を見るコースが関西ハイキングに乗って載っていたので、参加した。神鉄ハイキングで、スタート地点の三田駅前は、人でいっぱい。10:00スタート。スタッフの誘導に従って、地図を見ながら進む。(地図がちょっと小さかった)10:54頃、有馬富士自然学習センターでトイレ休憩。有馬富士が見え出す。スマホにより、今日は、”富士山の日”ということがわかる。(おもしろい偶然?)写真スポットで写真撮影後、なかなかの坂を上り、もう少しで山頂と思われる所に来るが、山頂へは行かず、風のミュージアムへ下る。(ちょっと残念)12:00〜12:40昼食休憩。千丈寺湖に沿って下り、新三田、南ウッディタウン駅まで歩く。先頭のペースはなかなか速く、時速5kmくらいか?私は、14:30頃ゴール到着。神鉄ハイキングスタッフの案内の人は、元気で、気持ちよい人でした。”ひとさとウォーク”というのがあるようなので、来年度は、これと完遂できなかった”五私鉄リレーウォーク”を制覇できるように計画しようと思う。

10:00 出発 有馬富士1 有馬富士2
有馬富士3 山頂への登り 風のミュージアム
モニュメント 千丈寺湖からの有馬富士 新三田の方へ
武庫川を渡る 14:30頃 南ウッディタウン駅ゴール