2019年3月2日(土) 六甲山分割縦走B 神戸ウォーキング協会

快晴の日、歩きに行くところを探索。六甲山分割縦走が目に止まる。3回目ということで最初から参加できていないが、歩いていない天狗道を行くようだったので参加した。9:30新神戸駅集合。参加者の年齢層は、結構幅広かった。健脚向けとあり、かなり歩き慣れた人が多い。神戸ウォーキング協会の人の指示もしっかりしており、好感が持てる運営であった。
 準備体操後、10:05頃スタート。展望台、市ヶ原で小休止後、天狗道に入る。なかなかの登り。下りもあり、上下動が激しいので、疲れた。12:20頃、ようやく摩耶山山頂(掬星台)に着く。昼食休憩。春霞か、黄砂か、かなり霞んでいた。猫が数匹、ひなたぼっこをしており、気持ちよさそうであった。12:45頃、再出発。アゴニー坂などを経て、14:00頃、六甲山記念碑台でゴール。先頭の方は結構高速で、かなり疲れたので、帰りは、六甲ケーブルで下山し、阪急六甲駅までは歩いた。気持ちのよい汗がかけた山行であった。

正味歩行時間 約4時間(家から約33770歩、1歩65cmとして約22.0km)
 交通費 阪急 梅田−三宮\320 六甲ケーブル\590 阪急 六甲−梅田\320 計\1230

新神戸 9:30集合 布引の滝 水が少ない 展望台より 霞んでいる
かずら橋通過 布引貯水池も水が少ない 梅がだいぶ咲いていた
気持ちのよい道 登りも急 猫がひなたぼっこ