2019年3月16日(土) 洞川梅林・再度公園・関帝廟 神鉄ハイキング

 森林植物園は何度か行っているが、山田道からは行っていないので、神鉄ハイキングに参加した。9:50頃、駅ホームで受け付け、特別にブランケットのプレゼント。10:00に一緒にスタートだったようだが、うっかりフリーハイキングと思って、そのまま1人でスタートしてしまう。しかも一ヶ所標識を見逃して、タイムロス。もう1人で行こうと、森林植物園に入る。季節の花を見るつもりで入ったが、福寿草などがどこに咲いているか案内の紙ではわからず、あせびとみつまたを見つけただけで西門から出てしまう。(あとでスマホで検索すると、正門付近にあったようだ。)その後、コースに沿って歩いていると、洞川梅林で、神鉄ハイキングの集団に追いついたので合流した。再度公園への道は以前歩いた道だったが、関帝廟や大倉山駅は初めてであった。今回は、梅の花、満開のあせびが十分見れたのはよかったが、森林植物園の案内がもう少ししっかりしてもらえたらいろんな花が見れたのになと残念に思った。

道中の梅 山田道 迷った所に梅
森林植物園 長谷池 あせび(あしび) みつまた
色が綺麗なトンネル 洞川湖 紅梅
洞川梅林の梅
再度公園 関帝廟