2019年4月13日(土) 六甲山分割縦走C 神戸ウォーキング協会

前回、3月に参加した六甲山分割縦走の続きがあり、天気もよかったので参加した。157名?が参加。ストレッチをした後、記念碑台をスタート。みよし観音を経て、六甲ガーデンテラスでトイレ休憩。11:10頃、六甲山最高峰931m着。記念写真を撮った後、一軒茶屋付近で昼食。今日は天気がよく、明日は天気が悪い予報だったためか頂上は満員。12:00頃、再出発。宝塚へ向かう。縦走らしく、結構アップダウンがあり、ついて行くのがやっと。先頭グループはかなり早い。宝塚へ着くまでほとんど休憩なし。長い昼休憩より、時々下りでも休憩を入れるべきではないかと思った。(後ろの方は、そういうことはないのかもしれないが。)宝塚まで14.8kmを2時間40分で歩いたことになるので、時速5.5kmということになる。やはり早い。今日は日が照っているところは暖かかったが、風が結構冷たかった。昼から歩いたところは初めてだったので、わくわく感を持って楽しく歩けた。

正味歩行時間 約4時間(家から33525歩、1歩65cmとして約21.8km)
 交通費 阪急 梅田−六甲\320 阪急バス 六甲−ケーブル下\210 ケーブル ケーブル下−六甲山上\590
      阪急 宝塚−梅田\280 計\1400

あせび(あしび) 9:50頃 記念碑台より出発 みよし観音
きれいに見える 縦走路の道標 最高峰からの景色
11:10頃 六甲山最高峰 一軒茶屋付近で昼食 12:00出発
舗装路から山道へ 気持ちよい尾根道 13:00過ぎ 大平山手前からの展望