2019年7月24日(水)〜26日(金) 林間学校

 林間学校に2泊3日、Pリーダー&サブとして付き添う。H顧問に、Pリーダーの役割を教えた。
 今年は梅雨明けが遅く、登りがいつもほど暑くなく、比較的楽であった。24日は夕食後、雨が降り、山荘内でレクをすることになったのは残念であったが、レク係の力で盛り上がっていたようだ。25日は快晴で、国見山までの気持ちよい朝の散歩に行き、うしろぐらからの景色を楽しんだ。次のクラスを出迎えるとき、にわか雨に遭ったが、次のクラスは夜、満天の星に恵まれた(久しぶりに見れた。)。夜はおきまりの炎色反応で、夏の風物詩「花火」の色を楽しんだ。集団の一員として、自分がどう動けるか?さまざまな新しい体験を通じて、成長していってほしいと願う。

第2徒渉点 開校式 国見山 朝の散歩
快晴に 次のクラスを迎えた時、土砂降りに 薪割り
夕食はカレーライス 夕日 満天の星に
     
 うしろー(ぐら)にて 集合写真