2019年8月25日(日) 高野山町石道 10年6ヶ月ぶり2回目

 天気はよいとわかっていたので、ヤマスタが9月7日までになっている高野山町石道を行くことにする。10年前の2009年2月に行って以来2回目である。かなりの距離とわかっていたが、なかなかのものであった。
 8:35頃、九度山駅スタート。真田庵を見た後、9:00頃慈尊院。ヤマスタをゲットしながら、お祈りをして、歩き始める。10年前の記憶が時々よみがえる。10年前はのぞいたが、今回は勝利寺はパス。展望台(165町石)からは、紀ノ川や龍門山が臨めた。11:30頃、ようやく二ツ鳥居。神田地蔵堂で、昼食休憩。矢立茶屋への下りで、トレランの人たちとすれ違う。このコースは結構練習になるのかも。大門手前の登りは、前回同様、なかなか足に堪えた。16:10頃、根本大塔着。工事中であったのは残念。ヤマスタコンプリートで、トロフィーゲット。帰りに、好日山荘に寄って、認定証はもらえたが、缶バッジはもう無くなっており、もらえずがっかりだった。
 比較的今日は暑さがましで、汗はかなりかいたものの、陰に入ると涼しく、気持ちがよかった。

 正味歩行時間 約7時間30分(家から45670歩、1歩65cmとして約29.7km)
 交通費 南海 難波−九度山\790 南海林間バス 千手院東−高野山\290 高野山ケーブル\390
      南海 極楽橋−難波\870 計\2340

南海 高野線 8:35頃 九度山駅 水の色がきれい
シュウカイドウ 9:00頃 慈尊院 こうやくん
   
 お祈りして出発 登山口  9:10頃 丹生神社 
 
 179町  クマ注意といっても… 9:40頃 展望台165町 紀ノ川 
   
 ツユクサ 10:30頃 150町  気持ちのよい道 
 
 右が一里石 展望台から  11:30頃 二ツ鳥居 
 
 11:40頃 白蛇の石と鳥居  11:50頃 神田地蔵堂 地蔵堂横 
   
 田園風景 キノコ  12:40頃 笠立峠 通過 
   
 かなり埋まっている  みまもり地蔵  13:35頃 矢立茶屋
 
 ユリ 六地蔵  13:53頃 袈裟掛石 
 
 13:56頃 押上石  14:30頃 展望台40町より  
 
 一番埋まっていた町石  15:53頃 大門 こうやくん マスコット 
 
16:06頃  1町石  金堂 根本大塔は工事中 
   
 16:30頃 高野山駅 高野山ケーブル  認定証はゲット