2019年9月9日(月) 高野山京大坂道 ワンゲル部

 ワンゲル部山行で、今日から始まった「高野山京大坂道スタンプラリー」に参加し、学文路(かむろ)駅から女人堂まで歩く。10人が参加。35℃近くある暑さの中、坂道と名が付くとおり、坂が非常に多く、かなり疲れた。
 7:55天王寺集合。8:22新今宮から南海急行で橋本乗り換え、2駅で学文路着。9:35出発。西光寺向けて歩く。早速坂道。10分足らずで、西光寺着。人魚のミイラがあるらしく、「人魚のお堂」という表示や人魚の石像があった。さらに坂を行くが、暑くて暑くてTシャツがあっという間に汗で全面濡れる。日輪寺で少し休憩した後、千石橋を渡り右に曲がると、坂道に入る。坂を登り切ったところに、第5の地蔵があり、休憩。再び、歩き、日本最後の仇討ちの場所を見て、11:40第6の地蔵の所で、昼食休憩。12:00頃出発し、12:40旧白藤小学校で再びトイレ休憩、13:00に出発し、13:20頃、極楽橋をわたる。ここからは以前女人道、高野三山を巡ったときに歩いた道で、不動坂というまたまた坂。清不動堂を経て、少しだけ今日唯一の土道を行くと、バス道に出て、14:25頃、女人堂ゴール。ヤマスタのトロフィーをゲットした。
 8月末に行った町石道の時より暑さが増し、舗装路ばかりだったので、山の景色を感じる部分が少なかったのが残念だった。暑さが退いた秋に来るのがよいかなあと思った。

 正味歩行時間 約4時間(家から27667歩、1歩65cmとして約18.0km)
 交通費 JR天王寺−新今宮\120 南海 新今宮−学文路\740 南海林間バス 女人堂−高野山\220 高野山ケーブル\390
      南海 極楽橋−難波\870 計\2340

9:35 学文路駅出発 高野街道の表示 京大坂道
西光寺 9:43 人魚のミイラがあるらしい?
10:20 大師の硯水
10:30 丹生神社 日輪寺 千石橋 10:56 第5の地蔵
シュウカイドウ
日本最後の仇討ち
一里石 あと4200m石柱 13:00 旧白藤小学校
中の地蔵
13:21 極楽橋 不動坂
14:00 清不動堂 お竹地蔵
14:25 女人堂 高野山ケーブル