2019年10月20日(日) 岩湧山 滝畑〜紀見峠

ヤマスタで開催の金剛山・岩湧山スタンプラリーのスタンプを完成するために、10月6日に引き続き、岩湧山に登った。岩湧山は、新歓山行で時々登るが、秋は久しぶり。河内長野8:30のバスは、満員であった。9:00過ぎ、滝畑ダム着。今回は、滝畑48滝も少し見てみようと、光滝の方へ行ってみるが、遊歩道が台風の影響か?通行止めで行けず、45分くらいロスをする。改めて、9:45登山口スタート。10:05カギサコで少し休憩。まだまだ登りでは暑い。10:23ベンチで腰を下ろし、あとは階段の続く登りの跡のベンチで0:56休憩。11:15開けた最後の登りに入る。11:30頂上898m着。頂上では、たくさんの人が、お弁当を広げていた。ススキが辺り一面覆っている。秋を感じさせる景色である。「きゅうさかの道」を下り、12:18岩湧寺着。ここは人が少なく、ゆったり休憩。再び、「いわわきの道」を登り、五つ辻を経て、根古峰通過。(ここでスタンプ完成)後は長い下りで、14:45紀見峠駅着。秋の景色は楽しめたが、新たな発見はなかった。
スタンプ集めは進んだ。(現在52個保有、トロフィーは15個保有、79ヤッホー)が、後は近辺でスタンプラリーがあまりないので、少しずつしか増やすことができないであろう。

正味歩行時間 約5時間30分(YAMAPデータ15.1km、家から34449歩、1歩65cmとして約22.4km)
 交通費 南海 難波−河内長野\570 南海バス 河内長野−滝畑ダム\540 南海 紀見峠−難波\650  計\1760

認定証と缶バッジ
渓流 カギサコからの登り ダイヤモンドトレール
いやな階段の登り 最後の登り