2019年11月23日(土) 二上山 ダイトレ 大和葛城山

24日は天気があまりいいことがなさそうなので、23日にどこかへ行こうと考えたが、ダイトレを二上山から大和葛城山までを歩くことにした。2015年にチャレンジ登山上級を完遂して以来だと思う。
 9:30頃、二上山駅スタート。この日は結構登山客が多いようであった。9:45登山口、暑くてジャケットを脱ぐ。10:00頃登り手前で休憩。このとき後で来た人が、ジャケットを渡してくれた。(何と、ジャケットを落としたのに気づいていなかった。)ザックにジャケットをくくりつけ、登りスタート。5分ほどでゆるやかになるが、再び登りに。意外ときつかった。10:40頃、雄岳517m到着。一息ついてから半袖になり11:00雌岳474m着。ここでは多くの人が昼食休憩中。先が長いので、おにぎりを一つ食べた後、11:15に出発。11:30頃岩屋を見た後、下っていく。少し方向を間違えたため(しかしダイトレだった)時間をロスしたが、11:50頃竹内峠、12:26平石峠着。ここでドーナッツ補給。12:36再スタート。時々人とすれ違うが、ダイトレを歩く人は少ない。(結局、すれ違った人は、トレランの人など、15人ほどであった。)13:16頃、岩橋山への登りの階段に入る。チャレンジ登山のときの苦しかった思い出がある。ゆっくり登り、13:20頃、岩橋山659m着。数分休憩し、急坂を下る。13:36頃、岩橋峠を通過し、しばらく平坦な歩きやすい道に入り、ほっとする。15:00前頃から、再び長い階段が現れる。ここから、大和葛城山への登り。階段の連続である。時々立ち止まりながら登る。15:35頃、大和葛城山山頂959m着。店はすでに閉まっており、ソフトクリームが食べられず残念だった。人はすでに少なく、テン場には10張りほどテントが張られていた。紅葉は少し過ぎており、落ち葉が多かった。16:00のロープウェイで下山。ところが駅までのバスがその時間帯になく、仕方なく御所駅まで歩く。17:00前に御所駅に着き、長い歩きが終わった。

正味歩行時間 約6時間20分(家から37358歩 1歩65cmとして約24.3km,YAMAP約14.6km)
 交通費 近鉄 阿部野橋−二上山\500 ロープウェイ 山頂−登山口\950 近鉄 御所−阿部野橋\640 計\2090

ヤマスタ ゴールド95ヤッホー(スタンプ保有数60個,トロフィー20個) YAMAP 登頂した山98 となる。
 3回の山行でようやく、ダイトレマスターとなった。

のどかな風景 9:45 登山口 木漏れ日がいい