2019年11月30日(土) 大津 音羽山 牛尾観音 宇治

 久しぶりに、ウォーキングに参加した。大阪ウォーキング連合という団体の【山コース】醍醐山地を歩く26km。大津駅に9:00集合。最近のウォーキングは15m前後のものが多くなっているようであるが、この団体の今回は26kmとなかなかのもの。一般の参加者もいたが、半々くらいか全員で約100名くらい?が参加した模様。ストレッチをした後、9:15頃出発。前の方にいたためか、かなりのハイスピードでの歩行。音羽山への上りもハイスピード。階段が続くので、なかなか応えた。(この道は初めて)10:50頃、音羽山593m山頂着。ここは、2017年2月に訪れ、チョコフォンデュを楽しんだところ。今日も晴れ渡り山々がよく見えた。ここからは下りで、牛尾観音(訪れるのは3回目)に11:25着。昼食休憩。ご神木と紅葉が美しかった。また、特別に住職の話が聞けた。清水寺奥の院にあたるという。(そういえば音羽山清水寺だった)また、鐘の中に入り、鐘をつく珍しい体験もさせていた。12:10頃スタート。まだ、行程は20kmくらいあるので、何時に終わるか?ここから、醍醐寺の方へ向かう道は初めて。渓谷沿いの登りも結構なスピードで12:50高塚山分岐で少し休憩、高塚山には登らず、その後、舗装路に出て、13:10頃横峰峠。田舎の風景を見ながら、川沿いの舗装路をひたすら歩く。14:00前、アクトパル宇治でトイレ休憩。14:20頃再スタート。川沿いの舗装路が更に続き、16:10分岐で少し後続を待ち、天ヶ瀬ダム側に降りずに、町のある方から宇治駅に向かった。前半はかなりハードだがバラエティに富むコースであったが、後半は舗装路でだらだら続く道だったので、ちょっと残念だった。ウォーキングの団体に所属している人は、自然を楽しむよりウォーキング自体を楽しむ人が多いようであった。

 正味歩行時間 約5時間50分(家から43038歩 1歩65cmとして約28.0km,YAMAP約24.2km)
 交通費 JR 大阪−大津\990 京阪 宇治−京橋\410 計\1400 参加費\500

9:15頃 スタート 蝉丸神社 10:00 登り途中
厳しい登り階段  10:50頃 音羽山山頂593m三角点 頂上からの眺め
頂上看板 紅葉1 住職の話を聞く
牛尾観音 11:25〜12:10 ご神木と紅葉2 牛尾山の石碑
上醍醐への登り 13:10 横峰峠 醍醐寺への分岐 紅葉3
西笠取 田舎の風景 14:00前 アクトパル宇治 紅葉4
ゆるやかな登りが続く 東海自然歩道の標識 道端の花
川沿いの舗装路が続く 秋の風景 16:40頃 京阪宇治駅