2024年1月8日(月) 金剛山 餅焼き例会 ワンゲル部

恒例のワンゲル部の餅焼き例会。今年は金剛山にて。
 8:20阿部野橋駅集合。8:34の近鉄電車で、9:15河内長野着。9:30のバスはほぼ満員で、9:56金剛登山口下車。10:00頃、出発。ヤマスタの関係で、いつもどおり千早城址を経て登る。最初に急登になるので、千早城址に着く頃には汗が出て暑くなり、上の防寒着は脱ぐことに。10::55 782m地点,11:25 7.5合目の949m地点で数分休憩し、12:00前に頂上に着く。今年は暖かく、雪がなさそうであったが、前日からの寒気で、雪こそ積もっていなかったが、樹氷がきれいについていて美しかった。私が網を2枚持ってきていたので、時間はかかったが何とか餅が焼けて、醤油や海苔、きなこで美味しくいただけた。5個食べた部員もいた。ただ、さすがにじっとしていると防寒着を着ていても寒く、体は冷え冷えであった。13:50に出発。葛木神社、千早園地を経て、念仏坂にかかる。葛木神社からブナ林を下るところが凍っていて私含め何人かがつるっと滑った。念仏坂の方は凍結で滑ることを懸念したが、まったく雪、氷なく、大丈夫であった。15:17頃、バス停着。15:45のバスには私たち以外誰もおらず、他の人たちはもっと早く帰ったようであった。河内長野駅で解散し、18:00前に帰宅。

正味歩行時間 約3時間,家から21333歩,1歩65cmとして約13.9km(YAMAPで、約7.0km,14353歩,1014kcal,獲得標高687m)
 交通費 近鉄 阿部野橋−河内長野\680 南海バス 河内長野−金剛登山口\480 金剛ロープウェイ前−河内長野\480
      南海 河内長野−難波\610 計\2250

金剛登山口 10:00頃出発 つらい階段
千早城址 千早神社 階段の上りが続く
5合目 ウルトラマン 11:04頃 8合目のお地蔵さん 11:36頃 木々が白い

樹氷が美しい  もうすぐ頂上  青空も少し出る

12:00前に着く  山頂にて  餅を焼く部員

樹氷   小さいかまくら

不動明王  夫婦杉  福石

葛木神社 14:02頃  仁王杉  一ノ鳥居

つららが少し 千早園地  念仏坂 14:50頃  トチノキ 15:09頃