2013年5月3日(金)〜4日(土) 明神平 あしび山荘メンテナンス

 山岳部1年6人、2年3人、ワンダーフォーゲル部2年1人、3年4人の生徒14人と顧問3人で、メンテナンス作業の手伝いのため、あしび山荘に行った。今年も部員がたくさん入部し、山岳部は女子が9人,男子3人、ワンダーフォーゲル部は男子が6人入り、まださらに入る勢いである。山岳部1年は初めてで、いつもよりかなりゆっくりしたペースで上がったので、私もそれほど疲れることなく、山荘に着いた。すでにOBの人や大工さんが作業をしており、少し休憩した後、手分けしてペンキ塗りや薪割り、山荘の掃除、野外生活体験学習に必要な調理台や薪割り台、トイレ用板などを作った。あしび山荘が建って13年目だが、風雨にさらされかなり傷んでおり、山岳会を中心にここ数年メンテナンス作業をしている。山岳部はテント3張りで寝て、ワンダーフォーゲル部はあしび山荘で寝る。初めて女子テントができ、楽しくすごしたことであろう。4日は、5時起床、準備体操をして、国見山に行く。うしろーからの眺めを楽しんだ後、OBさんの誘導で、初めて「若返りの水」の場所に行き、水を飲む。山荘に戻って、倉庫の中を整理し、不要なものを処分し、ブルーシートやゴミなどを持って帰った。1年女子は初めての山歩きで、まだまだ体力がなさそうであったが、徐々に慣れてくるであろう。人数も増え、時間通りの行動が大変になるだろうが、これからの山行が楽しみである。

ペンキ塗り
薪割り指導中 野活の準備物 初めての女子テント
うしろーからの眺め 若返りの水 プレートのメンテ
メンテ中のあしび山荘をバックに ひとりしずか 旧あしび山荘