2013年6月16日(日) 快晴 蛇谷ヶ峰 7年ぶり2回目

 昨日は雨だったが、今日は晴れるとわかっていたので、どこに行こうかさんざん迷ったあげく、滋賀県の蛇谷ヶ峰に決める。すがす
がしい気分を味わいたかったからと、7年前の9月に行ったきりだったから。
 6:20頃家発 7:45出町柳発の京都バス。7年前同様、登山客でいっぱいで、臨時バスが出る。平、坊村でほとんど降りて、登山で
朽木学校前まで行ったのは私だけであった。そこから、シャトルバス(といってもふつうの車)に乗り、朽木温泉てんくうへ。今日は
ここが出発地点。9:30頃スタート。吊り橋(といってもコンクリートで固められた)を渡り、朽木いきものふれあいセンターで登山届を
出し、前回行けなかった「カツラの谷」へ。一部崩れていて迂回路を行くが、途中で京都から来た単独行の人と一緒に。迂回路は無理
矢理つくった感じで結構危なっかしかったが、本来の登山道と合流してからは、新緑の美しい道となる。カツラの谷がなかなか現れな
かったが、10:40頃 ようやく到着。大きなカツラ?の木があり、いい感じの大きな谷であった。カツラの谷をぬけるとなかなかの登りに。
12:00頃 蛇谷ヶ峰山頂着。前回もそうだったが、琵琶湖が見える360度の眺望はすばらしい。いい風も吹いて、心地よかった。京都の
人はだいぶばて気味で、遅れて到着したが、お互いに写真を撮りあう。ところがここで、ヒルに血を吸われていることが発覚。右脇腹あ
たりで、シャツが真っ赤になっていた。ヒル自身は見当たらなかった。ヒルに血を吸われたのは初めて。京都の人も足の血を吸われて
いた。12:40頃 山頂発。下りは「ヒダサンショウウオの谷」を下ろうと思っていたが、なぜかその道がわからず、下まで降りてしまい、残
念であった。14:00頃、「朽木温泉てんくう」でゆっくりする。アドベリーミックスとアイスコーヒーを賞味した。15:34朽木学校前発の江若
バスで安曇川に出て、16:17のJR新快速で大阪に戻る。18:00過ぎ帰宅。

 正味歩行時間 約3時間50分(家から20550歩、約13.3km)
 交通費 出町柳−朽木学校前\1450 朽木学校前−安曇川\720 JR安曇川−大阪\1620 計\3790 温泉\600

危なっかしい迂回路
新緑がまぶしい カツラの谷
蛇谷ヶ峰山頂にて 琵琶湖をバックに 武奈ヶ岳方面
朽木方面 コアジサイ アドベリーミックス