2013年6月24日(月) 初めてのボルダリング

 代休を利用して、K先生が山岳部員をボルダリングに連れて行くということだったので、私も夏合宿準備も兼ねて参加した。
難波の「グラビティリサーチ」に行く。初心者体験会で1時間、指導員から利用説明を受け、トップロープクライミング、ボルダリング
を体験する。
 私は全くこんな経験は初めて。こどもが小さい頃、近くの公園にあった子供用ボルダリングを眺めてはいたが、自分がするなんて
思いもよらなかった。最初、トップロープクライミングの簡単なところは、まだ1回目で腕の力もあり、登り切れたが、2回目はすでに
自分の体を腕が支えきれない状態になっていて、すぐギブアップ。生徒はやはり、体重も軽いこともあり、体育で鍛えていることも
あり、大抵の者はいい感じで登ることができていた。ボルダリングになると、やはりさらに差が出て、私は腕がきんきんになってい
るが、生徒は回復が早く、いろんな所に挑戦している。もともと、距離を歩くことだけは自信があるが、腕は全然鍛えておらず、年
と共に体重が増えた。それゆえ、どう考えても無理な感じ。まあ、ぼちぼち鍛えていかないといっきには無理という感じであった。
体験会の後、みんな2時間くらい楽しんだ後、解散した。
 今回、シニア会員になり、平日は高校生と同じ1000円なので、1日遊べると考えると値段は安い。梅田のグランフロントのところも
行けるので、便利である。まあ、1日もいたら、次の日は腕がパンパンで何もできないであろうが……。明日が心配である。
 定年後と思われるおじさんが1人でやって来てロープクライミングを楽しんでいたり、平日でも結構楽しんでいる人が多い。山に登
る人も増えているが、ボルダリング人口もかなり増えているようだ。

今回参加した者 18名