2013年8月5日(月)〜8日(木) 御嶽山 高山 ワンゲル部夏合宿

 ワンダーフォーゲル部の今年の夏合宿は、御嶽山。歩く距離は去年より随分少なく、ゆったりとした山行となった。
5日(月)〜6日(火)午前中は天気がよくなかったが、早めに回復して剣ヶ峰頂上で晴れてきて、後半は、天気に恵まれたと思う。
 御嶽山の山容は北アルプスと随分違い、二の池、三の池などの池と信仰の像、モニュメントが独特で印象的であった。最初、登
りがやはり息切れがひどく、頂上を過ぎてから後は下りが多かったので問題はなかった。
 剣ヶ峰、摩利支天山、継子岳からの眺望のすばらしさ、雷鳥やコマクサなどの高山植物、仙人滝のすがすがしさ、満天の星空、
豪華な料理と温泉などが印象に残った。人が少なく結構自由に山小屋で過ごせたことといい、贅沢な山行だったと思う。
(気象庁の地震速報の間違いにより、特急が名古屋付近で急停車した時は少し驚いた。)

 5日(月) 8:57大阪=12:24木曽福島…山城代官屋敷…14:00木曽福島=15:15田の原 田の原山荘(泊)
 6日(火) 6:00田の原…7:25金剛童子…7:45八合目…8:45九合目…9:30奥の院…9:50九合目…10:25王滝頂上10:45…
       11:25剣ヶ峰山荘…11:35剣ヶ峰頂上…12:00剣ヶ峰山荘12:40…13:10二の池13:35…13:40二の池新館(泊)
 7日(水) 6:15二の池新館…6:40三の池乗越…7:25摩利支天山…8:10三の池乗越…8:50五の池小屋…9:00飛騨頂上…
       9:45継子岳頂上…11:40五の池小屋12:30…13:20八合目…14:20湯の花峠…14:45七合目…15:35仙人滝…
       16:15旅館御岳(泊)
 8日(木) 9:25旅館御岳=11:05高山…11:40高山陣屋12:20…高山散策…14:39=17:15名古屋=18:50大阪
  計 約5万歩、約30km
木曽福島 山村代官屋敷 お稲荷さん ご神体のキツネのミイラを拝観できた 田の原山荘
田の原大黒天 御岳神社 いざ出発 遙拝所 後ろに御嶽山
9合目までは雨 奥の院 王滝頂上 2936m
火山ガスが吹き出している 御嶽山独特の像 頂上目指して登る
雲海 剣ヶ峰にある像 剣ヶ峰頂上にてバンザイ
三角点にタッチ 剣ヶ峰 3067m 剣ヶ峰山荘にてカップメンを食べる
明望霊神 二の池を望む 二の池にある像と雪渓
二の池新館の夕食はカレーだった 槍ヶ岳が見える 朝日を拝む
賽の河原 三の池 三の池乗越より御嶽山
摩利支天山頂上2959m 継子岳へ 飛騨頂上 2811m
途中に石が立てられているところが 継子岳頂上2859m 後ろに乗鞍岳 継子岳より御嶽山
継子岳頂上にて バックに剣ヶ峰 小川を横切る 美しい三の池
昼食の大きなおにぎり 五の池小屋にてシフォンケーキとココア 五の池はほとんど水がない
濁河温泉まで150分の標識 旅館御岳の豪華な夕食 屋上に天文ドーム 望遠鏡で観測
高山陣屋 陣屋内の大広間 高山の古い町並み

御嶽山の花