2013年11月24日(日) 第19回山背古道とことんウォーキング 23km

 どこかに行こうと、ネットで探していたら、JRハイキングの「山背古道」が目についた。健脚向け23kmとちょうど良いので、参加
することに。JR大阪、京都で乗り換え、奈良線の城陽着。9:00スタートだが、来た人は受付を済ませると、好き勝手にスタート。
地図と、タオル、バッジをもらう。初めてなので、地図とまわりの人が頼り。前の人に付いていくと、途中で早く曲がりすぎコース
アウト。地図は正確だが、道案内が矢印ではなく、オレンジ色のテープとなっており、まっすぐ行くのか、曲がるのかがはっきり
しないことによる間違い。桜井のように矢印にした方がよいと思った。10:00頃、長池駅を過ぎて歩いていると、団体さんが右往
左往している。こちらも惑わされ(テープのところで曲がるべきだった)2回目のコースアウト。地図を見て修正し、正しい道に合
流。10:30頃、中天満神社に着き、HOT梅ジュースをいただく。ここから椿坂に至るところが眺めも良く、のどかな風景となる。
11:40頃、椿坂通過。催しをしてたので人がいっぱいであった。そこをかき分け行き、後は舗装路となる。13:00過ぎ、日本一の
石地蔵を目にしたら、木津川に出る。13:30頃、木津川市役所ゴール。ウィダーinゼリーのみで、そのまま16:00前に帰宅。
今回も時速約5.0kmの高速歩行であった。

 交通費 大阪ー城陽\1110 木津−天王寺\740 計\1850
 正味歩行時間 約4時間30分(家から36764歩,約23.8km→少し歩数が少ない?)

みんな好きにスタート 水度神社 境内
心地よい道 紅葉 山背古道の標識
プラムイン城陽 コースアウトその1 コースアウトその2 合流したところ
中天満神社 山背古道を示すマークが のどかな風景
椿坂 地元の時代祭? 川のそばに「蟹の恩返し」 コスモス
秋の花? 日本一の石地蔵 木津川 泉大橋
木津川 ゴール間近の神社 ゴール 木津川市役所