2013年12月1日(日) 宇治 ぶらり紅葉散歩

 天気がよいので、紅葉を見に行こうと、近場の「宇治」に行ってきた。9:20頃、三室戸駅で下車。三室戸寺を初めて訪れる。あじさい寺
らしいが、石庭のある静かな寺であった。10:15頃、宇治上神社。奥から、仏徳山に登る。ゆるやかな道で、ここも静かで人は少なく、
ひんやりとして散歩、ウォーキングにちょうど良いところであった。10:45頃、山頂着。(何も無い、三角点のみ)11:00前、興聖寺。琴坂
を下る。まだ、緑のところもあったが、紅葉が美しいところだった。その後、宇治川沿いに上り、天ヶ瀬吊り橋を渡り、天ヶ瀬ダムに向か
うが、道路工事中?で、天ヶ瀬森林公園の方へ行けず、後戻りし、もみじ谷に入った。ここも静かで、人も少なく、紅葉を見ながら、昼食
タイム。白山神社を経て、平等院鳳凰堂へ。ここも工事中で、鳳凰堂の姿を見れず、残念であった。13:30頃、宇治駅から帰路に着く。

 交通費 門真−三室戸\380 宇治−門真\380 計\760 三室戸寺拝観料\500 平等院拝観料\300
 正味歩行時間 約4時間(家から25628歩,約16.6km)

三室戸寺 本堂
鐘楼と三重塔
石庭 宇治上神社
仏徳山への道
仏徳山山頂 興聖寺
琴坂
宇治川
天ヶ瀬吊り橋 天ヶ瀬ダム もみじ谷
白山神社
平等院鳳凰堂 工事中