2014年3月2日(日) 琵琶湖一周8回割ウォーク 第2回 湖岸・山並展望コース 33km

 昨年2月に初めて参加した琵琶湖一周8回割ウォークに参加した。ちょうど去年参加した場所の続きであり、天気が心配で
はあったが、7:30大阪発の新快速に乗り、8:18京都で乗り換え、湖西線で8:50頃、近江今津着。
 大阪・関西歩け歩け協会が主催しており、当日参加もできるのでありがたい。最初にコース説明、ストレッチ体操の後、9:25
頃スタート。地図もしっかりしており、迷うことはない。ただ、参加者はウォーキングをかなりしている人たちばかりで、時速6km
近い高速歩行であり、同じ調子でいくと、汗が出てくる。天気は最初曇っていたが、徐々に晴れてきて、12:05白髭神社につく頃
には、太陽も照り、良い日和になった。白髭神社で昼食休憩にしている人が多かったが、トイレ休憩だけして、すぐにスタート。
萩の浜が爽快な景色だったので、昼食休憩。鳥たちもいて良い感じ。その後、浜辺沿いを歩くのがとても気持ちがよかった。
20km地点を過ぎたあたりから、足に疲れが出てきて、少しスピードが落ちてくる。風車街道(桜の頃が美しいだろう)を歩き、
しんあさひ風車村14:50頃通過。晴れるとともに風が強くなり、最後の新風車街道が逆風でなかなかしんどかった。
15:25頃、新旭駅ゴール。約6時間の歩行ということで、時速5.5km。なかなかのスピードであった。
15:30発の電車で近江今津に行き、4年ぶりにざぜんそうを見に行く。4年前は時期を少し過ぎており葉がだいぶ出ていたが、
今日はちょうどいいくらいの時期であり、独特の雰囲気のある花を咲かせていた。来週にはざぜんそう祭りがあるらしい。

 交通費 JR 大阪−京都\540 京都−蓬莱\570 新旭−近江今津\180 近江今津−大阪\1890
       西日本JRバス 近江今津−ざぜんそう前 \260 計\3440
 正味歩行時間 約6時間20分(家から54977歩,1歩70cmとして約38.5km)

9:27 蓬莱駅を出発 琵琶湖畔に出る 高速歩行
山並みはガスっている 10:18 なぜか? ヒツジが3匹 琵琶湖レイクサイド自転車道
近江 湖の辺の道 少し晴れてくる 11:16 北小松駅通過
白髭神社 湖上鳥居 12:05 白髭神社 北国街道の石標
萩の浜 13:00 鳥を見ながら休憩 山に雪が見える
風車街道 湖の先に山 14:47 しんあさひ風車村
新風車街道 15:25 ゴール 新旭駅 近江今津のざぜんそう
群生地 16:05 群生地をひとまわり