2014年3月16日(日) 栃原岳 広橋梅林

 この季節、梅もぼちぼち咲いていると思い、以前月ヶ瀬梅林には行ったことがあったので、他の梅林に行こうと考え、奈良
下市の広橋梅林に行くことにした。
 7:20 阿部野橋発吉野行き急行え8:31 下市口着。なぜか登山の服装の人がいっぱい降りる。どこかの協会の催しのよう
であった。私は、インターネットで調べた当初の予定通り、9:20の洞川温泉行きのバスで、下市中学校前でただ1人降りる。
歩いて栃原岳に向かう。舗装路ばかりだが、のどかな風景が広がる。途中にも梅が咲いている。道に迷うこともなく、波比賣
神社のある栃原岳に10:45着。そんない高度はないが、展望がよく、田舎の風景が一望できた。そこから、広橋梅林の方へ。
途中、団体さんを追い抜き、12:10頃、広橋梅林着。天守の森(広橋城跡)にスタンプがあり、スタンプラリーをして、4等ではず
れであったが、4色ボールペン3本(ダイソー)を手に入れた。この日は、「梅の里山祭り」で、多くの人が訪れていた。下市町の
ゆるキャラ「ごんたくん」と今ではおなじみになった「せんとくん」が登場し、町おこしの手伝いをしていた。13:30頃、下市温泉に
着き、ゆっくり汗を流した後、バスまで時間があったので、下市口駅まで歩き、田舎の景色を楽しんだ。15:24発の急行に乗り、
18:00前には帰宅。

 交通費 近鉄 阿部野橋−下市口\890×2=\1780 奈良交通バス 下市口−下市中学校前\210 計\1990
       下市温泉 \500
 正味歩行時間 約5時間(家から35092歩,1歩70cmとして約24.6km)

途中の道端でも梅が咲く オオイヌノフグリ? 栃原岳 526.8m
波比賣(はひめ)神社 展望台より
天誅組砲台跡 つぼみも多かった 日当たりのよいところは満開
椿 白梅 思わぬところに福寿草が咲いていた
白梅 ごんたくん&せんとくん 下市温泉 秋津荘 明水館