2014年6月15日(日) 琵琶湖一周8回割ウォーク 第5回 湖北・湖畔旅愁コース 32km

 大阪・関西歩け歩け協会の特別例会の琵琶湖一周8回割ウォークに3回目の参加。7:30大阪発の新快速で今年3回目の
木ノ本駅に。普段は人が少ない木ノ本駅に100人ほどが集結。
 10:00出発。西に歩き、余呉川沿いを南下。柵を通過するあたりで、小さい子どもに「頑張れ!頑張れ!」と声援をもらい、苦笑い。
11:20頃西野水道跡通過。田園風景が広がる。高さが低く、車が通ると響いてうるさいといった説明のあった片山トンネルを
抜けて、琵琶湖畔へ。11:50頃、湖北野鳥センター前通過。左に湖畔の野鳥を観察する人が見えた。さざなみ街道を南下。
さすがに暑い。12:40頃、奥びわスポーツの森の木陰で昼食。12:50には出発。姉川大橋をわたり、20kmくらい歩いたあたり
から、足の裏が痛くなってきて、暑さのためかだいぶへばってきた。何人かに追い抜かれたが、14:10頃、長浜城通過。普通の
道脇に城が現れた。それほど大きくない城だ。堀などは無い。さらに南下。長浜びわこ大仏の後ろ姿を見て、入江橋を左折。
最後のコーナー。16:00過ぎ、米原駅ゴール。16:18新快速で18:00前、大阪帰着。
 今回は、かなりが湖畔のさざなみ街道であり、前回ほど風が吹かなかったので、暑さで少しまいった歩行となった。でも、
32kmを約6時間で歩き、時速5.3kmは出せているのでまずまずか。奥びわスポーツの森までは時速6kmくらいで最後の方は
時速4kmくらいになっていたようだ。

 交通費 JR 大阪−木ノ本 \2270 米原−大阪 \1940 計\4210
 正味歩行時間 約6時間(家から50642歩,1歩70cmとして約35.4km)

10:00 出発 高月 麦?畑 余呉川に沿って
磯野山城趾 田園風景
11:20 西野水道跡 山本山 片山トンネル
琵琶湖に出る 琵琶湖北側 湖北野鳥センター
12:00 余呉川 12:50 奥びわスポーツの森
14:13 長浜城 14:32 長浜びわこ大仏 道脇の花
あと4kmくらいか 伊吹山 16:04 米原駅ゴール