2015年1月24日(土) 愛宕山 ワンゲル部餅焼き例会

  昨年2月に登って以来3回目の愛宕山。昨年は雪が無かったが、今年は水尾への分岐を過ぎたあたりから雪があった。
 ここの上りは結構きつく、今までもつらかったが、今日もつらいのには変わりなかったが、良い天気で気持ちよく登れた。

 登り始めたのが遅く、13:00前に社務所の休憩所に着く。今日は、餅焼き例会なので、餅を焼く。部員が用意してきたのが、
 普通の網、丸餅だったので、焦げつき中まで柔らかくならない。近くに座っていた登山客の女性が、「お湯でもどし、お椀を
 かぶせて」などと指示をして下さり、部員の用意した砂糖醤油,きなこをつけて美味しくいただけた。その後、集合写真も
 撮って下さった。ゆっくりした後、愛宕神社参拝。大学合格祈願。月輪寺を経由して下る。時間があったので、今まで寄れ
 なかった空也の滝にも行ってみた。なかなかバラエティに富んだ山行となった。

 交通費 JR大阪−京都往復\560×2=\1120 京都バス 京都−清滝往復\230×2=\460 計\1580   

10:35 愛宕神社参道 11:13 25丁 京都の景色が見え始める
12:34 黒門あたりは雪景色 13:17 餅を焼いて食べる 集合写真
13:47 愛宕神社 14:41 月輪寺 親鸞聖人像 15:23 空也の滝