2015年5月3日(日) 金剛山 カトラ谷のニリンソウ群落

 Oさんと急に話がまとまり、ニリンソウを見に、金剛山カトラ谷に出かけた。8:20にOさんの最寄り駅の三日市町駅で待ち合わせ、
車で登山口に向かう。すでにバスは登山客でいっぱい、駐車場も満杯。8:50 登山口発。多くの人がカトラ谷に向かうので、初め
てであったが道に迷うことはない。最初は舗装路であるが、やがて渓流沿いの道を行く。はしごがあったり、徒渉したり、滝を横目
に登る危険箇所があったり、まあまあ楽しい道である。危険箇所を過ぎ、山頂に向かう上り坂にかかると、ニリンソウが見られ始め
た。満開を若干過ぎたところか。日照時間が少なかったせいか例年より花が小さめらしい。山頂近くでは、ニリンソウが一面咲いて
いるところがあった。他の人のホームページでも紹介されているところだ。(もっと広いと思ったが、そこそこの広さであった)
10:15頃、山頂着。意外と早く着いた。ちはや園地で昼食。その後、Oさんと別れ、12:00過ぎくらいから、私はツツジオ谷を下山した。
こちらは千早本道と違い、少ししか人は降りていない。登ってくる人もちらほら。急な下りで危険箇所(といっても慎重に歩けば問題
なし)も少し多い感じ。静かな道を楽しむ。花も所々に見かけた。少し大きめの紫の花があると思って写真を撮って後で調べたら、
ラショウモンカズラらしい。初めて見た花である。13:30頃、カトラ谷へ向かう途中のゲート横に出てきた。南海バス、電車で16:00前
には帰宅。

 交通費 南海 天下茶屋−三日市町\490 南海バス 登山口−河内長野\470 南海 河内長野−天下茶屋\490 計\1450
 正味歩行時間 約4時間(家から21503歩,1歩65cmとして約13.9km)

ゲートを越えてカトラ谷に向かう ノイチゴの花 マムシグサ
渓流沿いを行く ヤマブキ 左側は滝
カトラ谷の危険箇所 タチツボスミレ? ニリンソウ
斜面にニリンソウ群落 ニリンソウ ニリンソウの絨毯
キジムシロ 八重桜 金剛桜
金剛山山頂 仁王杉 六地蔵
ツツジオ谷の危険箇所 イチリンソウ? ヒトリシズカ
ムラサキサキゴケ? ラショウモンカズラ シャガ
ヤマフジ