2015年7月24日(金)〜26日(日) 野外生活体験学習

 今年も山岳部顧問として、野外生活体験学習を2泊3日担当した。最初のクラスはプログラムリーダーとして、次のクラスは
補佐として新顧問Hさんのプログラムリーダーの手伝いをする。もう、あしびにはかれこれ、50回以上登っているが、夏は暑さ
で疲れが倍増。2日連続紅葉渓谷まで往復するのは過酷だと、新顧問Hさんの感想。
 今年は最初2クラスが雨にあったが、私の担当したクラスからは、水量が多かったものの天気はよく、気持ちよく火おこし、
水くみ、薪割りなどいろんな作業に挑戦した。主虹だけでなく、副虹も空いっぱいに見れたし、夕日の後、夏の大三角形、蠍座
も見れたし、うしろー(ぐら)からの展望もあったし、自然を満喫できたすばらしい野活になったと思う。

空いっぱいの虹(副虹付き)は初めて! 夕日 うしろーからの景色