2015年11月1日(日) 第30回桜井ウォーキングフェスティバル 19km

 秋のワンゲル山行は、桜井ウォーキングフェスティバル19kmとなった。女子6名が参加。飛鳥路・藤原宮跡めぐりコース。
 壷阪山、高取町役場での出発式の後、9:10頃出発。何年か前に同じようなコースを歩いた記憶が残っている。
 キトラ古墳の横を通過し、文武,天武,持統天皇陵を眺めながら高松塚古墳のそばを通過し、亀石は見学。
 10:50頃、万葉文化館チェックポイント着。ミカンを2個もらい、少し休憩。ちょうど汗をかかない程度の気温で快適に歩く。
 11:45頃、藤原宮跡着。コスモスが満開で、圧巻。これだけ広いコスモス畑が作られていたとは知らなかった。
 Panaのデジカメが少し不調になったので、今年購入したオリンパスのTG4での顕微鏡モード、パノラマモードを試す。
 やはり、マクロ撮影はすごい。コスモスの花の中心がこんなふうになっているのだとわかる。パノラマ写真も3枚をマークを
 合わせて繋げる形がわかりやすく撮りやすかった。満足。
 30分ほどゆっくりした後、耳成山の横を経由して、14:18芝運動公園ゴール。今年も、ワンゲル部員1人が抽選に当たり、
 三輪そうめんなど獲得。30回記念でもう1人が当たり、出店でも楽しんだ。私は三輪コロッケを賞味。例によって草もちを
 購入して帰る。

 正味歩行時間 4時間30分くらい(家から35908歩、1歩65cmとして約23.3km)
 交通費 阿部野橋−壷阪山\710 桜井−鶴橋 \620 計\1330

9:00 出発式 キトラ古墳 天皇陵
秋の景色 天皇陵 10:20頃 亀石
聖徳太子 誕生所 飛鳥 水落遺跡
コスモスが満開 顕微鏡モードで撮影
パノラマモードで撮影
耳成山通過 大神神社の大鳥居が見える 14:18 ゴール 抽選会